Unityそして関係ないけどMH4

Unityの公式サイトにドラクエVIIIの紹介があって、ああこれはゲームプログラマーって人はもうJavaScriptを書く仕事しか残っていないんだなと。なんというかですね、3Dゲームも慣れましたけど、2Dに比べてキャラの背面にカメラがあって見える景色は現実の劣化だから飽食気味ですね。2Dもモチロン飽きてますけど、子供の頃の刷り込みで粗いデジタルが好き。


もういいです。タバコ吸ってコーヒー飲んでチョコレート食べます。


他に面白いことも見つからないのでMH4を再開しました。ボーンロッド改にハンター装備一式からジャギィ装備一式になるまでドスジャギィを狩りまくり。最短5分30秒台くらい。しかし最短タイムより素材を集めながら狩った方が長期的には良いはずで(もっと先まで進むのが早くなる)平均8分で6回狩ったから約50分ゲームしたわけです。モンハンPSP3rdは100時間以上遊んだので、3ヶ月毎日1時間やったらそんくらいか。ファイナルファンタジーXが出た時平均プレイ時間50時間と言われて、どんだけ大作なんだよと思ったけれど、ネットゲーを猿のように遊ぶとそれは短く思える時間で、ラグナロクオンラインなんて何時間遊んだか怖いから知りたくない!という感じ。それだけ打ち込める事があるというのも幸福のひとつのかたちということで。


1日1時間くらいのマッタリ進行で遊べる仲間ほしいですね。ペースの合わない人々はソロで遊んで2ちゃんで語るという。PSPのときはカラオケボックスマクドナルドで電池が切れるまで遊んだあげく店のコンセントを借りてまで遊び続けるという連中に付いて行けなかった。結局ジンオウガをソロで倒してエンディングは見れたのですがクリア後のオマケの方が長くて飛竜リオレウス(雄)は倒せないままPSPが壊れました。だからファイナルファンタジー零式も最後まで出来なかったんよね。


そうそうPS2も正月明けてから調子が悪くてそろそろ壊れたかなと。任天堂製品は丈夫です(ステマツインファミコンもまだ動くもんね!(愛社精神


モンハンをスルメゲーと言った事があるんだけど、どちらかというとアメリカンサイズ大盛りステーキみたいなもん。噛めば噛むほど味が出るというよりは旨いんだけど食べても食べてもなくならない感じ。古いゲーマー友達は俺が褒めるものを「フレンチがちょこっと出てくる感じが趣味だとわかるけど、僕たちはカラアゲとごはん大盛りでおなかいっぱいになるようなものが味わいたい」というようなことを言っていた。ゲームキューブの突撃ファミコンウォーズが超面白いと思ってるんだけど、ゲーム全体が行き詰まらなければ8時間くらいで終わるバランスで、あれじゃ食い足りないのか。かといってゼルダの伝説風のタクトはちょっと違うって来るんだよな。


ファミコンやプレステには誰の目にも「そうだよな」と思うクソゲーがあって、色々ある中から「遊べる範疇に入るもの」をアレが面白いとかコレが面白いとか言い合ったもんだけど、近ごろはどのゲームも似たり寄ったりそこそこ遊べてみんな飽きてて趣味に合う合わないが細分化されて、共通の話題が無いから、MH4せっかく流行ってるし共通言語にできたらいいなと思うけど、MH4の世界の中で14系統の武器のそれぞれで話題が噛み合ないというような問題があるようです。いやあ、楽しいなあ。

広告を非表示にする