ファイナルファンタジー零式を頑張りだしたぞ!

ファイナルファンタジー零式のためにPSPを出してきた!

クリスマスでケンタッキーにシャンパンにケーキの後、プレゼント何か欲しいかなと思ってみると、そういえば以前に「自分へのご褒美」に買ったはずの零式を解いてないぞと。

よし、コレやるかと。

このゲーム、レベル上げのためにフィールドを自由に行き来できる休憩時間とレベル上げではなく戦闘の連続しか無い作戦当日に場面が分かれていて、作戦当日にセーブしてしまい詰んだと思ったのね。敵が強すぎると思ったから。

久々に出してきて「そう言えば5章でレベル足りなくてもう詰んだ」と思っていたのを思い出して、作戦当日でも作戦中止と再出撃を繰り返せば何とか少しずつレベル上げが出来る事に気付いた。

ついでアクションゲームなのでネットに「レベル極力上げないで低レベルのままクリア」とか頑張っている人はレベル15で解いていて、俺のエースはレベル29もあるから上手くなったら余裕なんじゃね?てか「俺のレベルが低い?歳は40だけど」と思って作戦中止から極力誰も死なないようにやっていると、軍神とかアイテムとかまだほとんど使っていない要素が色々あることに気付いて。

それで、ありとあらゆる術を使ってどうにかして解いてやろうと思い始めたんですよ。

ゲームばっかりしてないで趣味や特技を増やそうと30代に頑張った俺が自分で得意だと思っていたゲームで投げちゃうのは良くない。ゲームだって毎日コツコツ。

これは本気の戦い。

そんで進めてみて完全に思い出した。

リュウ戦で投げたんだった!

そして今やトライとキングの飛び道具キャラを残してヒリュウまで来たよ。多分だけど飛び道具があれば楽に勝てる。あとは弓モンハンのリオレウス戦と同じようなもののはず。セーブしたのと同じかそれ以上のところまで、もっと良い条件で来れたんだ。

今流行りのスマブラで言えばフォックスでリオレウスを倒すだけの簡単なお仕事よ。

再開してネットで攻略読んで知ったんだけど、ロックオンしてる時に赤く光った瞬間を攻撃すれば一撃で敵が死ぬ。黄色だと大ダメージ。これ、ストライカーズ1999みたいに狙いにくいけどパターン分かればボスまでほぼ即死。なるほど低レベルクリアも出来るわけや。特にキングな。キングの銃って威力めっちゃ低くて遠方から逃げ続けてFPSみたいに延々と打ち続けて体力減らして戦ってたけど、近寄って攻撃出させてブレイクサイト赤を狙って撃てば大体の敵を一撃でパン!と撃って倒せてまるでガンシューティング。気持ちいい。

ただ、ホシヒメの倒し方がドラクエIVキングレオ対ミネア&マーニャと同じオチなのをネタバレ無しで分からなかった。やっぱ攻略本とか攻略サイト無しでは辛い。そこが玉にキズだけど、詰まって攻略見て続きは見ないでまた進めるだけでも充分楽しい。

ほんま、いっときは俺もうゲーマー引退しなきゃいけないのかなと思うくらい詰んだけど、ファイナルファンタジー零式になんか煮え切らない気持ちは消化されて「ああ、やっぱりファイナルファンタジーはちゃんと面白いゲームだった」と思えたことがいちばんのご褒美。