今日のカプエス2(Aベガ・ガイル・草薙京でクリア)

ゴッド・ルガールをワンコインで倒してGP2460獲得。

f:id:karmen:20210424085713j:plain

最近ずっとベガ・ガイル・八神庵でやっていたけど庵がどうにも不安定。

相手にすると嫌なキャラだけど、自分でやると安定しづらい。

何故なら庵の強みは速くて移動量の多い回り込みから投げや小パンチからコンボに鬼焼きやオリコンのぶっ放しも絡める「事故らしキャラ」だと結論づけたんですよね。

確かにもっと上手くなるとガークラ鬼焼き連打コンボとか、前転オリコンぶっぱ確認からコマ投げと鬼焼きの後出し二択とかもあるんだけど、ゲージなしの立ち回りは結局不安定なわけで。自分のスタイルにはちょっと合っていないと判断しました。

そこへきて草薙京は実はかなり守りの固いキャラで、コンボの威力も素で高いため相手が博打を張ってきても待って博打をスカした時の反撃が痛いから抑止力があるんですよね。

さらに最初Pグルーヴを取っていた時のメインキャラとしての杵柄もあって、オリコンも練習したことあるし何となくだけどキャラ決めの時に直感で「今日は草薙京にしよう」と思って取ってみると、やたらしっくり来たんですよ。

グルーヴ決めやキャラ決めに悩んでいると言うよりは、独占欲が強い俺に一度には取れない多様な選択肢が用意されて自分が取ったものより他人の取ったもののほうがよく見えるし嫉妬心もあったんだと思うんです。誰に勝ったってのも実績なわけで大事なことには変わりないけど、コンピュータ相手に勝っても勝っても落ち着けないのは結局は自分のメンタルの問題だから、冷静になると「今日は機嫌がいい」くらいの事かもしれないんだけど、ストZERO3の頃に自分がZ-ISMでV-ISM使いのほうが羨ましかったってのはカプエス2のAグルーヴでも変わりなく、自分でも出来るようになると人には焼き餅を焼かなくなるというか。

カプエス2でここまで快い気持ちになれたのは発売直後のモンテでの21連勝以来です。続けてきた甲斐のようなものを感じました。

ラスボスのゴッド・ルガールも最強のKグルーヴを引いてトドメもオリコンで決めることが出来ました。もう思い残すことはねぇ。

Aグルーヴのベガ・ガイル・草薙京でこのゲームでやりたいこと全部出来た感じがします。


🄫1999-2023 id:karmen