スーファミ版の餓狼伝説スペシャルをビリーでクリア!

 いままでコンティニューありとか、良くてワンコインクリアだったのですが、ついに「挑戦者現る!」の裏ボスも倒してしまいました。

 キャラは個人的にこのゲーム最強ちゃうかと思っているビリーカーンです。

 いや今までもアンディ説キム説ジョー東説に十兵衛説まで変わっていますが。

 不知火舞説もありますよね。ライン待ち龍炎舞とかもあるし。それ以外ない。

 まあ、ネオジオ版とかアーケードはギースがやたら大ダメージでハンデが付いているんですが、基本的にパーフェクトゲームスーファミで取れたら越せるんちゃうかな、みたいな。だいたい20~30万の基礎スコアにパーフェクト2万x2が16キャラとして90万くらいまでもしかしたら理論値あるのかも。

 ゲーセンでローレンスで覇王翔吼拳を垂直ジャンプで避け続ける人見たことあって「スゲー」と思ったけど、シューターレベルで言うと俺は怒首領蜂1周エンドでソニックウイングスもキース1周レベルなので、A級シューターと呼ばれるレベルと比べたら、どちらかというと格闘ゲームの方がまだトップと近く感じますよね。ただ、それは技術の頭打ちがあるからで、人の差があってもゲームで出来ることが限られていて近く思うだけで、スキルの差というか内在能力の差と言うか、開きはあるよね。

 まあ、隠さず言うと今日はキムカッファンでもいちど挑んでアンディに負けてます。そのまま昨日までのようにコンティニューして勝率を取るのは気が乗らず、最初からビリーでやり直す方を取りました。キムも上手くなりたいキャラのひとりです。

 しゃがんで待って飛燕斬をためるガイル的な動きに敵の弾に飛んで飛翔脚を狙う動きを頭で切り替えて戦うてことが多分まだ出来ていなくて、そこ練習したら強くなりそう。

 ビリーはしゃがみC三節根と避け攻撃とジャンプ攻撃がほとんどでした。立ちAもちょこっと使って、ギースにはしゃがみDも使うかな。あとはたまにB。まあ、16戦通してみると数は少ないけど全技に近く使っているかも。細かいところで。それが腕。

 なんか最近どうして今まで全然極まらなかったと思うほど「答え」の動きが見えます。完璧に後出しで詰めようとすると「全ての敗因はミスである」みたいな考え方になるけど、完璧主義にならずに博打は博打だから歩合の問題で、成否にも運は絡み読み合いの結果を受け入れて得失点差で勝てばよいってなってから気が楽になった。

 待ってるということは暗黙的に辛い後手を持っていて、先手を打って弾やジャンプや打撃や投げで仕掛けに行って、そして相手が大技で出ると思ったら待ってガードして削らせて反撃で取り返すとか、そういう風にコントロールして行ける。パーフェクトはそこまで狙っていない。取れたらよし、くらい。

 次はテリーかキムでクリアしたいなぁ。そしてカプエス2のテリーキムガイルもっと夢見れないかなぁ、みたいな。イメージ膨らませて実際にやって幻滅するという。テリーリョウ草薙京とかかなり何度も遊んだよな。今では飽きてるけど楽しかったなぁ。


🄫1999-2023 id:karmen