餓狼伝説スペシャルをキムでクリアしたよ!

 キムで1コインオールを達成しました。ローレンスに対空ブラッディフラッシュを食らって1本落としたので裏ボスは出なかった。自分で言うのも何だけど上手くなれたと思うプレイでした。

 餓狼伝説2の時に登場したキムカッファンは髪型が自分にそっくりで、カッコイイなと思ったものの高校の先輩が「俺これ!」というので遠慮していたところがありました。その先輩はストIIダッシュのガイルの攻略本を同人誌で出して、それが間違っている部分があると俺は長いこと反論を言いながら、実はキムカッファンを取られたことを根に持っているだけで、攻略に間違ったことがあるなんて、だから次々と新しい本で上書きされて研究が進むわけだから「そこじゃないよな」ってあらためて思います。

 駄菓子屋ゲーセンでのグループ内でのケンカではなく、餓狼伝説スペシャルの頃はゲームセンターで人が多くなり、キムは人気キャラでした。それから翌年にKOFの草薙京が登場して、これは真っ先に自分で取ったのですが、紅丸と五郎が使いこなせずアッサリ敗退して餓狼チームで遊んでいました。

 まあ、草薙京が自分の学ランと髪型でハマったと言ってもそれバレーボールに中垣内でハマったとか言ってんのとかトレンディドラマに吉田栄作でハマったとか言ってんのとどう違うのよ?というとテレビも新作ゲームもそんなもんっちゃそんなもん。

 攻略のワンポイントは吹っ飛ばし攻撃としゃがみCのリーチ差の違いについて、吹っ飛ばし攻撃はそのリーチ外から近寄ったり近づかれたりの間合いで使う技で、リーチ内まで踏み込まれてから出すと出るのが遅く先手を取られやすい。しかしその間合いでしゃがみCでは短い。この間合いをしゃがみためで我慢して、飛燕斬Bを狙って、相手が出さないと踏んだらしゃがみ歩きか普通の歩きで踏み込んでしゃがみC半月斬Bとかに行く。

 あとは飛び込みDやライン攻撃からのコンボに相手の大技をガードした後も、ネオジオ版では歩きAのハメがあるけど、スーファミ版はしゃがみAAC半月斬Bが安定。しゃがみ歩きでAAACまで行けるのは確認。

 D半月斬はガード後反撃があるので餓狼2より使いにくくはなったけど、2回削るので反撃の安い相手には使えるかも。コンボで反撃食らうと逆転される。

 超必殺技の鳳凰脚もおもむろに突っ込むのではなく相手の技をガードして有利フレームを取った時にリバーサルで出すと餓狼2っぽく吸うように決まったリします。

 先輩がムカつくと言って、それが今多分48歳とかになっているので、今は何しているか知らんけど偉い人とかになっていたら、この年功序列は上が先に死ぬまで続く。

 そりゃ、出世競争とかもあって近年では年下の方が出世するケースも出てきているけど、そうなると先輩から余計に嫌われて自分の方がムカつかれているわけで。

 そのへん、甘え上手に可愛がられて生きる中学生の頃とは立ち振る舞いもわきまえないとなぁ、と思うと年を取ったことに嬉しさより憂いのようなものを感じるのです。


🄫1999-2023 id:karmen