ロマサガちょっと進める

 今日も1時間ほどプレイ。雪原で詰まっていたが進んだ模様。

 まあロープレ系と格闘ゲームのどちらがどうという論争はタクシーの運転手さんが野球の話をしてお客さんと応援している球団が違ったらケンカになるから良くない、みたいなはなしでストリートファイターをゲーセンで対人でする人ってば世の中のゲーマーの勢力図から言って国民的ゲームと言われたドラクエを擁するロープレ勢に数で勝てるはずもなく。

 そんでもストIIもシリーズ累計で数百万本売れているとしてもスーファミとかプレステなので、やっぱゲーセンで台が繋がっていて100円で乱入対戦といって遊んでいるお客さん同士見ず知らずで戦うってのが強い弱いとか勝った負けた以前に気持ち悪いってのがあるみたいで。

 まあ、その話はそんくらいにしてロマサガもシステムが独特ですよね。そんでもファイナルファンタジーIIとか魔界塔士SagaやSaga2秘宝伝説とかから入ったら普通かも。

 レベル制ではなく戦闘で取った行動でステータスが上がる仕組みらしいが、ずっと剣で戦ってるのに知力とかも上がるから単にランダムに上がるのかも。

 スクエニ従業員20人台で連結従業員5000人以上って下請けの会社に派遣されてる人とかも全部入ってんのかなぁ?下請けの会社が従業員500人台で連結600人台。おー、外注いつの間にか増えとる増えとると思って見てたんだけど。単独従業員の平均給与1400万らしいで。俺もそれくらいの求人に体当たりしているところです。

 んでも会社の紹介無しでネット転職でこのクソブログとかベクターのアプリで審査されると思うともうちょっとコンテンツに気合入れなきゃね!といって本気でこのへん。

 アピールのためにオープンソースを頑張りすぎると転職以前に技術提供しちゃうようなもんだから出し惜しみも考えるけど、なんだかんだ結構出し切ってまた勉強しようって感じです。まあでも連結で20倍以上の人員を率いるわけだから単独技術じゃなく用兵術よね。たぶん求められるの。そうかよっぽど特殊なスキル。開発ってどうなのかな。

 なんかベクタードラクエとかFFに似たロープレ無数にあるけどアレ全部スクエニの連結従業員だった人がひと旗上げようとして死屍累々なのかと思うと背筋が凍るぜ!


🄫1999-2023 id:karmen