いつも言葉を探してる

 俺のブログ、マジでくだんねーな。

 鉄拳5の十連コンボの話

 書いたけど、そもそもコンボって

 ストIIブランカが飛び込み

 大パンチ、中パンチ、大キック

 これ三段喰らってんの見て

 最初っからしゃがみガードしてれば

 飛び込み大パンチ喰らってから

 中パンチと大キックはガード出来んじゃね?

 思って、それを試すだけのために

 親からもらった大事な小遣いから

 100円払えたんだよ

 完全に金銭感覚が狂ってたのは分かる

 中学受験で小六の時ファミコンを取り上げられ

 中学合格で親父が買ってくれたラジコンが

 あまりにつまらなくてすぐに飽き

 中学が始まってすぐの授業についていけず

 気づけば不良友達から金づるにされてた

 不良友達でも友達は友達かって何度も考えたよ

 けど、そういう風に依存するから利用される

 今はひとりで考えてる

 会社って名目でも事務処理がコンピュータになって

 自分の名目も技術者になって

 鍛冶屋みたいに黙ってやれって風潮で

 いつしか言い返す言葉を失って黙り込んだ

 だけど、それじゃ女は口説けない

 黙って触ると痴漢になる

 何か言わなきゃとは思ってる

 そんなときZIGGY

 探してた言葉 見つかるかもしれない

 よぎるんだけど

 あれ、俺って歌詞書こうとしたこと

 どれほどあったっけ

 言葉を探してるなら

 いつも ことばを さがしてる

 から書き始めたら

 もしも ピアノが 弾けたなら

 簡単に自分の聞いてきた音楽とぶつかって

 作曲にならず替え歌になっちまうんだ

 もちろん、もうギター14年もやって

 同じ曲がダメなら音階変えて違う曲にすればいい

 ちょっと変えてみんだ

 すぐに飽きて辞めんだ

 でも俺、バカで記憶力弱いって思ってたけど

 豪鬼の百鬼襲とか

 キャミィのレイザーエッジスライサーとか

 格闘ゲームの技名ナンボほど言えんだよって

 もういちど思い出すんだ

 ゲーム友達って友達だったのかって

 違ぇよ、ゲームと攻略本が友達であって

 そういうやつとして面白いお供だったんだ

 お供が嫌になって態度を変えたら

 付き合いはもうなくなってるけど

 上手く新しい友達と馴染めねぇんだ

 そりゃそうだよな

 波動拳とか昇竜拳とか

 そんなことしか言えねぇんだから

 だけどギターの本もパソコンの本もたくさん読んだ

 そう、そのグループにも端くれとして喰らい付いた

 だけど帰属意識はあんまりなくて

 グループであるようで

 やっぱ鍛冶屋のように黙ってやるのが仕事の風潮

 文字通り俺は音を上げたわけだ

 波動拳って音符にしたらどれくらい?

 ソレドシラくらいかな

 それだけが今日の仕事かもな

 そうすると

 ゲーム友達って言って仕切ってるわけで

 友達という謎の縛りで

 ゲーム趣味の同好の士ではあるわけで

 そこに他の趣味強要するわけでなく

 お互い偏ってるところで

 ストIIは接点ではあった

 そんなに卑屈にならなくても

 46歳って友達って小学校みたいでもなく

 就職や結婚を経て新しい家族もいるのに

 退職して独身に差別以外を求めても

 救済を求めてんだろうか

 まあブログやるなら

 面白くなきゃ読まれないわけだし

 黙ってPV上げてくれてる何者かはいるし

 理想とする「普通の付き合い」とのギャップ

 それに尽きるんだろうな

 楽しく一緒に遊んだことはあったよな

 パーティは終わって、次また参加料がいる

 そんくらいのことだろう

 小説みたいに活字が羅列されているとそれだけで読む前から拒否反応が出るような界隈にも、どうにかこうにか人気記事くらいは読んでやろうという人が訪れてくれるんだから

 やっぱ歌詞書かなきゃ!

 ブログは今ではスラスラ書けるけど

 苦悩したこともあったわけで

 また書くのが楽しくなってきた

 このあたりで置いておこう


🄫1999-2023 id:karmen