ワーヒー2SFC版ハンゾウでクリア(3,393,800点)

 今日は通院日で採血検査の結果として肝臓など正常値に。お医者さん「体は元気です」(心の病で通っています)まあ、前のお医者さんの時「健全な精神は健全な肉体に宿るというからまず体全部治しましょう」俺から言うと「残念ながら現代医学ではそういう事ではありません」言われたのショックだったけど、体全部治したったわ!(歯は悪い)

 そんなわけで今日のおやつの時間の後にワーヒー2をハンゾウでクリアしました!

 うむ。バッチリ撮れた!

 フウマのスコアを抜いて暫定2位(1位はブロッケンの450万)

 これで我が家のワーヒー2キャラランクは

 1ブロッケン

 2ハンゾウ

 3フウマ

 4ラスプーチン

 5キャプテンキッド

 6ジャンヌダルク

 ということで7位以下のキャラ使う気しないけど、もしかしたら下剋上もあるかもねー。いや俺、確かにワーヒー無印のとき中学生で喜んでドラゴン使ってたよ?でもそれがフェイロンとかマーシャルロウに取って代わられた時には拗ねてたよ・・・。

 あとは机の引き出しに仕舞ったまま読むのを忘れていた「アクロイド殺し」をしおりのページから本の中ほどまで読み進め、しかし一生の時間は有限で、そのうちどこまでを読書に当てるのだろうと思うと、読んで勉強するのも45歳まで本当に大丈夫だったけど、ふと46歳になって「いつまで続ける気だ?いつになったら賢くなる?」と本を読んでもいつしか本から知恵を得るのではなく、何かしらのレトリックで読者を騙そうとしていないかというようなことを考えながら読むようになり、それが小説だけではなく理科とか数学でも、何かしらの体系を形作るために定理と公理とか、実験結果の誤差の割愛とか、結構ご都合に書かれている感じがして、まあそれでもそうするしか考え方が分からないからそうであると言うだけで、怪しいものだと思ってしまうようになった。

 じゃあてめぇ!このワーヒー2ブログは何なんだぁ?何様のつもりで壇上から能弁垂れてんだよぉ!と言われると素直に遊んでいるだけです、すいませんって感じです。

 まあ339万点出したんだから許しておくれよ。十分強いじゃねぇか。

 今にして思うのは、俺の弾ジャンケン理論は弾はリスクが高すぎて有り得ないという体系の中で足払い戦というゲームをファン同士で遊んでおり、その系の中では弾を打たないわけで当然ジャンプは全部対空で落とされる。そこに普通に遊びに来た中2のウメちゃんが弾バンバン打ったら当たりまくって、周りの大人か「それはリスクがあるから」と説明しようとして誰もジャンプしなかったという案件から出発しており、弾にドンピシャで飛べば勝てるという当たり前の事を実際に100円なり50円賭けてする人って実はあんまり居なくて、それでウメちゃんが勝ちまくって勝率高いから勝率高いのは統計的に正義という所から深みにハマるんだけど、実際カネ賭けないで何でもありならピョンピョン飛べばゲームオーバー。カネ賭けないでランクとか賭けてジャンケンするのはストIVで疲れて10連勝で勝ち逃げて辞めました。今捕まると多分負けますよ。

 まあでもお金賭けるの嫌ならやらないのがいちばんで、それよりかはお金を遊びに使いたいって欲求があって、遊びのコスパとなった時に文庫本はコスパ時間で見ると安くて時間かかるんだけど、読み終えるまでの時間を楽しいなら良いけど、ミステリィでネタが分かるまでの導入がまどろっこしいならマンガのコナンで一撃良コスパらしく。

 なんかコナンじゃ食い足りねぇって感じるのは多分コナンの量が少ないからで、コナンのトリックのスキマで描かれるシンイチと蘭ちゃんのラブコメにハマるくらいまで行くと、お前ら最初から少女漫画にしとけみたいなオチが、俺のミステリィにも推理小説ってトリック以外に何かオモロイの?聞かれるとそりゃ思考の追跡とか風景描写とか人物像とかあるでしょってなるんだけど、多分そういうの46歳から新しいの読むのはキツイ。いや新しかったらキツクナイカモだけど古書店で名著を今更読むの辛い。

 それが不思議とワーヒー2あんま辛くないってか面白いって素直に遊んでて不思議。

 てか俺ハイエンドゲーム機のAAAゲーム辛い人なのよ。やっすいゲームをいっぱい遊ぶ人として開発者界隈でちょっとしたネタにされたけど、開発者の先輩が通り過ぎた道なのかもだけど俺にしたらまだの事も色々ありまして。

 娯楽のコスパ以前に収入のコスパを単に時給で考えていた時にキツイほうへ舵切りしてしまったこともあるけど、趣味が読書と言うより趣味がブログならアフィのポイ活も兼ねていて、そしてギターの弾き語りが初月42円収入で早速アマゾンでポチる割引に使ったけど、これ印税として入り続けるなら死ぬまで20年とか40年もらい続けたら1万2万ってことになるのよな。最近するのはそういう計算で、スーパーでのお買い物でのちょっとした節約を心がけています。コンビニとか滅多に行かねぇ。

 けど働いている若い人からしたら通勤などのスキマ時間に待たずに買えるコンビニがタイパ良いわけで俺もサラリーマン時にいっつも晩飯コンビニだったけど、何か忙しさにかまけて丁寧さを失っている金銭感覚よね。タイパとかコスパって。

 何かを見落としてると思う。費用対効果、時間対効果が結果との単純な割り算で、効果ってこう積分みたいに掛けた時間に効果が積み重なって体積みたいになるもんだと思う。費用効果時間。三次元でスーパーの買い物や読みたい本を測る。

 なにやってんだか。ワーヒー2遊んでいるだけのおじさんが失礼いたしました。


🄫1999-2023 id:karmen