
はい、こんにちは。へぼ絵描きのカーメンこと宮澤郷介です。
小学校の頃からマンガを描くのが好きでしたが中学高校はゲームはしても絵はほぼ描かず、そうさね高校の文化祭で校舎の壁にベニヤ板を貼ってデカい絵を描きましたが。そんくらいでも進学校だったのが教師陣が「芸大とかの方が良くないか?」と乗せて来ても学科の大学を受験して大敗ののち、フリーターを2年してから専門学校でCGを学びました。けどCG作品は卒業制作以来作ってないですね。専門学校のカリキュラムにあったプログラムの授業から、絵描きではなくプログラマとして就職して20年もやっちまいました。そりゃ子供の頃に絵の才能がとか言われても大人が本気で勉強した20年で職責を全うする中、才能の芽は結局開花しなかったわけですが。
それでも絵を描くこと自体は今も結構好きみたいで、ペイントソフトを立ち上げて落書きすると楽しいです。プログラムもギターも飽きたから、また絵でもやってみましょうか。そうそう、大人になってから絵心教室DSを買って練習したこともありましたな。3DSの新絵心教室はまだですが、美大に行くのも夢のひとつだったし、それにCGもやる気があれば今のパソコンでも十分できます。ガンダム作ったね、そういや。
カプコンのストリートファイターIIのキャラであるダルシムとガイルは心に深く刺さっていて、小学校でマンガ好き中学からゲーセンで遊んだので、そこにある絵と音楽がそのまま思春期体験で、まあ普通に考えると春麗か餓狼伝説2の不知火舞だろうと思われてもそうなのですが、何故かリュウ、ガイル、ダルシムのゲーム体験が印象深く、まあ小学校で駆けっこ負けて勉強勝ってさあ入った中学はというとまた勉強。イヤになって逃避で入ったゲーセンのストIIで人に勝つ味を覚えて、そのグラフィックと音楽が俺の中学の全て(とまでは言わないが)
ダルシムのボタンを押してピッと手が伸びる感じと、待ちガイルのソニック、サマー、中足払い、裏拳あたりが勝ちと結びついて良い味のする絵として脳裏にインプットされているんですよね。だからストZERO3でも最初はダルシムで、ナッシュもどうってなって。
全国大会優勝のためにはキャラ選びも大事という事で最近までA豪鬼ベガブラとかやってましたが、キャラ変えてまでカプエス2って作品が好きかと自分に問うと、好きなキャラが総出演しているから好きなゲームなのであって、A豪鬼ブラベガやりながらSNSのプロフに「好きなキャラはテリー・ダルシム・リムルルです!」とか書く人が羨ましく、羨んでるのに何故A豪鬼ブラベガなのかというと優勝も羨ましく。他にも好きなゲームタイトルがいっぱいあり過ぎてプロフに収まらない!どうしよう!
ってなって、へぼいダルシムガイルの絵を描いたんですよね。自分の絵でキャラ愛を表現したい。やっぱダルシム・ガイルのストIIが好きなんですよ。

そんなわけで、今日描いたSNSヘッダー用のダルシムガイルです。普通のキャラ絵と違って、対戦しているところをイメージして描きました。俺にとってはこういう絵なんです。
もちろん、勝ったのが気持ち良かったから、負けてまでやるかというとやらないんですけど、だからカプエス2ではA豪鬼ブラベガとかになったんですけど、趣味の時間が取れないとか、絵に対する自信も好きも失っていた時でもストIIXとかでガイルダルシムを遊んで懐かしんだことも何度もあって。深く刺さって根付いているんですよね。

んでカプエス2もAガイル・ダルシム・ベガで遊びましたよ。楽しいんです。
アニメ描いてプログラムもすればゲームも作れちゃうわけで、その昔にリュウとガイルだけのストIIもどきを作って発表しましたよね。知らない方も多いとは思いますが。それでストIIの「判定を表示しろ!」というオーダーの「判定って何?」というところをプログラムをOSSにする事で明示的に出来たんですよ(まあ、セガサターン版のヴァンパイアハンターのデバッグモードが俺にとってその原像ですが)
そう、絵を描く練習してないと言ってもマンガの描き方本とかデッサンの本とか趣味で少し集めて、デジ絵も何冊かあって、趣味はお絵描きでも良いかなとも思います。
専門学校の卒業制作とか期間3ヶ月で、卒業後にそんな期間かけて何かやったかというと将棋ソフトも麻雀ソフトもそれくらいプログラム「だけ」でもかかっていますが、今の自分の手際で3ヶ月かけたら格闘ゲーム1キャラくらい出来るかもだよ。
ホントに、お金にならなくても落書きくらいなら趣味でするわけだから、3ヶ月かけようとか一気にやるんじゃなくて、描くモチベが続いてくれたらだけど。
ゲーム理論やってからストIIはリュウの弾ジャンケンを持論にしてるから、自作ゲームも弾と飛び蹴り作って、技テキトーだったけど、そもそもガチでの勝敗を競い始める前に動かしていて小気味良いから夢中で遊んだわけで、キャラアニメの小気味良さを中心にしてボタンを押して気持ちいいゲームというかプレイアニメを作るのが先決だろうとすると、まあ荷は重いわけですが、何描きたいってやっぱダルシムガイルからだと心に深く入っているから資料とか引かなくても落書きしちゃえるのよ。
当然、ゲーム性もそれに付随して考えやすい。それはカプエス2でも大会優勝のために遠征とか繰り返さなくても、家ゲーでキャラをガイルダルシムにして遊ぶだけで疑似的に対戦を楽しめるのよね。キャラ経験値もあるから。ゲームってそれでいいの。十分に手先も頭も使って遊んでいるわけだからね。作業感してくるとやめ時でさ。
はい、この愚痴ブログもやめ時ですねー。けど俺、字を打つのも好きなの。読ませてしまって悪かったわね!おほほほほー!誰やねん?いましゃべってんの!?