桶狭間まで制覇


昼はテキサスマックで写真を撮り忘れていた。
毎日少しずつ遊んでいる戦国無双桶狭間まで制覇して2時間50分。
1面平均42分というところか。通勤30分くらいなのが歯がゆい。
朝バス停で早めに並んで立ちながらDSを起動して到着ちょうどクリア。
しかしクリア後の武将の言葉を聞く余裕はなくそそくさセーブして通門。


そろそろ、ブログ以外の新しいWebサービスも進めようかなと。
ブログは簡単に毎日の更新が出来るのだけれど、蓄積された情報が多いと、
たんに日付順に並んでいる未整理の情報が訪問者に役立つかという視点。
3行くらいの日記を「へー、こんな暮らしなんだ」と見てもらうには良い。
そうでなくて、何か情報伝達の手段とするには玉石混淆なんだよね。
ときどき、良いこと書いてあるけど毎日平均するとつまらないという。


確実に言えるのは、とにかく雑多でも情報が蓄積されてきている事。
これはチャットで情報が流れ消えて行くよりずっと良くなったと思う。
次の問題として、読み返したりするのに整理されていない部分が不便。
これは始めから分かっていた事で、整理しながら書くと負担が多くなる、
それで、検索を上手く使えば渾然とした中から情報が拾えると思ってた。
良く語る言葉で検索するとそれでも不要な情報がたくさん集まるし、
そもそも忘れてしまった事は思い出す切欠のキーワードも出ない。


今から心配しなくてもこの先数年は問題なくやっていける見通しはある。
5年くらい経ってみて「あのとき整理をはじめておけば」ならんように。
覚え書きとして書いても自分でマメに読み返すの7日程度だからな。