グダグダでござる


日経ビジネスオンラインを取り始めたが対象年齢があまりにズレた感じがして1週間ほどで退会。


ドラクエというとチュンソフト中村光一さんのイメージが強かったがドラクエVを最後にプログラマーは入れ替わって、チュンソフトのその後を見ていると、ゲームはプログラマーの手によるものでなく企画と絵と音楽の紡ぎ出す何かかもしれんなと思う。俺自身がプログラマーの道に邁進したのは新卒で企画としてゲーム業界に就職出来なかったから、自分の企画を世に出すには自分でプログラムを書くしか無いと考えたからであった。今はそんな馬力が無い。いや、馬力は当時以上だが荷物がそれ以上に重いだけかも知らんが。チュンソフトも面白いゲームあったけどね。最近は謎。


ケータイで見ている皆さんには関係ないけど、Windowsで見ている方にはサイドバーが変化したのに気付いた方もいるはず。スライムベーダとドラクエもどきが遊べます。スライムベーダはネタ。ドラクエもどきはプロジェクトをWebで公開して作業中の様子を興味のある方に見てもらう、詳しい方にアドバイスをもらうなど考えたけどプロジェクトが500MBとかになっているのでレンタルサーバーへのアップロードを断念。どうすっかな。やりっぱなしのまんま放って寝かせておいて気が向いたら続きを作るか。飽きてしまったというか、もっと上手いやり方で全部作り直したくなったのも原因。これが会社の仕事だとどうして、途中まで出来ているのに全部始めからやり直さなきゃイカンのか説明せねばならんだろう。考えるだけで面倒だ。ひとりは気楽で良いが寂しくもある。にんともかんとも。


操作は矢印のカーソルキーとZ,Xです。ファミコン風に。

広告を非表示にする