「モンハン面白かったのてPSPだよな」「いやいや3DSも面白いっすよ」「PS4は?」「まだ」

俺はPSPのモンハン3rdの発売日に「なんか2ndG流行ってるのに乗り遅れたねー」と梅田のソフマップに並ぶと誰か並んでるから自分も並ぶ系の人ですごい行列が出来てモンハン3rdブログも作った影響があるのか無いのか2ndGより売れたと聞いて大勝利。

しかし地元にモンハンする連れ合いがなかったので大阪まで出て無線で繋いで遊ぶのにいちいち電車移動と交通費払うの何でだよと思いたまには奈良へ来いというと何でそんな田舎にお前とモンハンするためにってなって大阪の友人と絶交。

だから公式にオンラインできる3DSMH4でようやく満足行くまで多人数で遊べたんだけど、なんか「おんぶだっこ」でみんなに付いていく間に装備が強くなってモンスターとのタイマン能力ちょっと自信なし、ラスボスは何とかひとりで倒せたけどね。

そして地元の遊びグループがMH4Gでやっと買って「こういうの後から出たの買ったほうが得やから」って「てめーら俺と一緒にやろうって気は!?」で絶交はしないものの仲間はずれに。

それからMHXは発売日に買ったものの「今までのモンハンの総集編、だいたい全部やったからナー」と放っていたものを、日曜日に家で一人なのでテレビ見ながら再開しました。MH4で出来たネットモンハン仲間は誰ひとりとして3DSにつないでない。みんな子供で多分大きくなって卒業したかスイッチに行ったかだなー。ぼっちでやるぜ。

f:id:karmen:20190210194720j:plain

f:id:karmen:20190210194925j:plain

f:id:karmen:20190210195257j:plain

なんだかんだ、MH3rdくらいだと下手だった俺も格闘ゲームのハイスコアで敵のパターンを良く見て自分から無闇に仕掛けないクセが付いたので、その容量でモンスターをずっと離れたところから観察して、パターンを覚えてスキの有りそうな時だけ近寄って攻撃という退屈で粘り強くてみんなにとっては当たり前かもだけど、そういう戦い方ならひとりでナルガクルガも結構余裕持って倒せましたよ。

あとはガララアジャラとフルフル2頭がキークエストなんだなよしよし、とウィキもあるから攻略に詰まることもなし。てかアクションゲームなので要領分かる前は詰まりまくったけどな。いつの間にか出来るようになったよ。

最近のお気に入りは片手剣です。

片手剣って弱い装備のイメージだけど、一番好きだからこれで頑張ることにした。前はスラッシュアックスとか操虫棍だったんよね。弓とライトボウガンは別ゲーになってそれはそれでFPS的エイミングも楽しめるけど、PSPでエイミングするためにアナログを親指で十字を人差し指でLを中指で押すモンハン持ち他にやってる人見たこと無いから編み出したの多分俺なんだけど、ネットで「モンハン持ちしてる人傍目に見たら気持ち悪かった」みたいな噂話されてるのに気づいて電車の中では辞めた。

それで何だ。そうそう3DSはモンハン持ちみたいなキモいことしなくてもターゲットカメラがあるので自動エイミングなんだけど、弓とかボウガン打つ時にちょっと上に入れて歩く操作的に馴染めなくて飛び道具は辞めた。片手剣が安心ですよ。

とりあえず、まあ、言いたいことは言ったので話はこのくらいです。ライトボウガンとか簡単すぎるFPSにわざと不自由度を設定して難易度を調整している感じも嫌いじゃないんですけど、上手くなったらやっと普通のFPSってのが敵がやたらカッコいいから許されてるだけの話で、敵のかっこいいFPSである(厳密にはTPSだろみたいのは黙って)FF零式を遊んでから「ゲームいっぱい持ってるやつが何故モンハン?モンハンてゲーム1本しか買ってもらえない系の情弱がやるゲームじゃろ?」みたいに思われるかもだけど、目指せ売れっ子ゲームクリエイターだ勉強のためだとか思ってやってたものが、謙虚に学ぼうとすると分かるようになる面白さがあるのよ。