ラムのラブソング

iPodの白黒液晶型が出た頃、冗談でチャイナシャッフルを提案した。
初音ミクの旧型がそのころには出来ていたらしいが、
音楽の譜面を入れると中国語で勝手に歌詞を付けてロボが歌う。

さいきん、どうもチャイナシャッフルが実現しているような気がして
ならないのだけれども、こないだ手に取ったCDは詩音という歌手が
うたっているらしい。
サントリーのウーロン茶のコマーシャルで、
唐揚げかなにかをムサボルように食べて、ウーロン茶を飲む、
その男がヘッドホンで聴いている歌は、アニメの歌なんだけれど、
きっと、チャイナシャッフルで聴いているんだろうと思っていたら、
おどろいたことに、フランス語。
それも、機械ではなく、歌手の人が歌っているから、驚きである。

離 郷 来 滬 業 一 年
師 生 待 我 如 親 人
団 聚 観 賞 中 秋 月
逢 節 何 必 倍 思 親

縦に読むのか横に読むのかすら、わからない。


🄫1999-2023 id:karmen