スーファミ版「ナイツオブザラウンド」を出してきたよ

 なんとなくツイッターで垂れ流してしまったが、昨日からの色々を整理する。

 まず、前々から久しぶりにキャプテンコマンドースーファミ版をまたやりたいと思っていた。それが何故かというと、俺はジェネティーとショウが好きな割にラスボスをキャプテンファイヤーハメ以外の方法で倒したことがないことや、アーケードなら勝てる4面ボス「モンスター」をスーファミ版でノーミスで倒せたことが無いからだ。

 ただ、昔に手放したのか家を探してもカセットは無く、プレミアが付いていて裸で買うか、32800円あたりでポチるかになり、まず冷静にお金のことを考えようと思った。

 探し物で見つけたカセットからナイツオブザラウンドとぷよぷよ通を畳の間に持ってきて、そのうちナイツオブザラウンドをスーファミにセットした。3回くらい通電しなおして端子を掃除すると無事に動いてくれた。

 昨日はまずイージーモードにしてコンティニューで3面遊んで飽きてやめた。

 そして今日、ノーマルモードで1面のボスに敗れ、コンティニューではなく最初からやり直して1機失って倒し、2面ボスを拝む前に負けた。

 さらに気を取り直し、結局このブログを書く前に9クレジット全部使ってどこまで行けるかやってみたら6面道中までだった。5面ボスに見覚えが無く、もしかしたら長い間物置に放置していて解いたと思っていたけど、コンティニューで4面クリアくらいで辞めていたのかもなと思った。レベルアップには見覚えがあるのだが、それはもしかしたらデモ画面のせいなのかもしれない。

 とかく、クレジットは5面ボスに相当持っていかれて、カッコ良くて強くて面白かったので、手元にないキャプテンコマンドーのことよりナイツオブザラウンドも面白い良いゲームだなと思うようになった。遊んで面白いと思ったから買ったが、恐らくじっくり遊べていなかったし忍耐力などが足りていなかったんだと思う。

 まあ、恥ずかしいのを承知で言うと色々のゲームを遊んできて、上手くなるというか勘所が分かって楽しめるようになったとも取れるし、それまで楽しいと思っていたゲームの中毒性にどこか冷めて、ひとたび飽きたものにまた興味が向いたんだとも思う。

 しつこいようだがキャプテンコマンドーの値段は新しいゲーム機を買っても釣り合うレベルなので、新しいことを始めるのが億劫で自分の出来上がってる趣味に合う古物を買い求めても前進はないと思って、まあ値下がることは無いかもだが、そんなに買い急がないこととした。ちょうどPS5も流通が増えてきたことだし、その目で見ると手持ちのやりこめていないゲームをまた遊ぶことでも何らかの上達にはなるはずで。

 そんでも、昔は客としてゲーム業界を背負って立つくらいの気概でいたけど、今はまず生活があって、趣味があって同好の士もいる中で自分たちの好きなものは皆がほとんど手にしていて、その中で新しいものの開発競争があって、新製品のうちどれをテリトリーだと見做すかって問題があって、ネット対戦できる新商品に果敢に切り込んでいけるかという新たな問題はこれまでの据え置き買い切りゲームでとりあえず買いで寝かすとか、安くなるまで待つという狡猾な「賢い消費者」的な選択を裏切ってくるものだ。

 けど、そんな強い相手に勝てるかとか、戦うのにちょうどいい相手をネットで探すより、蓄積された色々な難易度のゲームで今の自分に合うものを見つけてそれで遊べばよいって選択肢も段々と広がってきていると思う。


🄫1999-2023 id:karmen