今日のシビックレース(オータムリンクなら勝てるかも)

 コース名全部覚えてないんだけど、ホンダシビックレースで左端のコースで4位まで上がり、トップの93年型シビックと12秒差で長いストレートで走り負け絶望した。

 開発を2年続けて速くなった車に追いつくにはまあ、今は2023年なので93年型を買えば片付くのだろうが、91年からそれは2年かかる仕事。2年続けられるかと考えると気が遠くなる。

 しかしまあ、同じ車同士でサーキットを変えるとオータムリンクなら8秒差で車種は同じ91年型のシビックが1位となっている。

 正確には8秒というより9秒に近い差だが、まあ軽く2回6周走ってみての結果。

 レースゲームが得意と言っても、ファミコンのF1レースとスーファミのF-ZEROで中二の時の同級生にお兄ちゃんも同じ学校で高2の先輩というその先輩が何とスーファミのF-ZEROの最初のコースミュートシティの全国1位だったのだった。

 だったのだったので、ウチに遊びに来てもらって腕前を見せてもらってテクも教えてもらえたのだけど真似できなかった。ストII軍団にも混ざりに来て、ダルシムを一緒に攻略したが、ストIIは多分俺のが勝っていた。そのまま高校の先輩グループに混ぜてもらって遊んでいて、同級生のほうは「ウチの兄貴バリキモイって!」と言っていたが、そういやうちの弟も同級生にポケモンカードか何かでMTG関連で俺のことを知っている人がいたらしく「あんなオタクの兄貴と一緒にすんな!」と怒ったという話は聞いた。

 それで何だ、そう車種だ。速い車が強いと言っても加速と最高速があって、ストレートが長いと最高速寄りでカーブが多いと加速寄りになるとか、F-ZEROのブルーファルコンとゴールドグースとファイヤースティングレイと緑の名前忘れたけど、あんくらいでも基本は分かっているわけで、バーンアウトリベンジとかEAのゲームでは金メダルコレクターになっていることを考えると、俺もまあまあのレースゲーオタなのだ。

 その意味では親父のF1好きホンダびいきを受け継いでいるが、トヨタがF1に勝った歴史もあり、財力のある強い車メーカが他者の持ち味であるレースに強いという特徴をかぶせて分捕るのかみたいな目線からその競争から引いたわけで、トヨタの車でレースに参加するって選択肢も次の(ゲームの)クルマ選びで検討したい。


🄫1999-2023 id:karmen