グランツーリスモ4を久しぶりに遊んでみた(シティコース)

 PS2で面白いレースゲームと言うと俺は圧倒的にバーンアウトリベンジなわけだが、クルマの練習には市街地を走る首都高バトルではないかと購入を考えていた。

 だが、グランツーリスモ4を全コース制覇したわけではなく、続きやるの億劫というか退屈なゲームだなと思ってたんだけど、付属のマニュアルをペラペラと眺めていると首都高バトルのような市街地コースがあるのに気付き、アメリカの北東方向に市街地コースの入り口があるのに気付いて、それで遊びました。

 夜景のナイトコースもカッコいいけど視野が悪いのは成績が出ず、昼間のニューヨークで入賞しました。国内A級だけど国際ライセンスはまだ持っておらず、アメ車もポンティアック1台のみの所有。いやリアル家ガレージにも外車あるけど親父が「危ないから」って鍵貸してくんない。二十歳の時にシビックをこすった前科があって、乗らないままペーパーゴールドになってしまい、病気のお薬も運転不可の副作用だしそもそも運転中に発作が出るかもしれない。

 今は親父が元気で問題ないけど、先々は自分でクルマ乗れないとモールでの買い物と冬の暖房の灯油チャージが出来ないなぁとか思ってる。メシを近所で済ましモールにはバスを使って灯油は宅配を頼むかガスファンヒーターに買い替えるとすると大丈夫だが。

 ゆくゆくは自動運転車とかが来るのかなぁ。現状高級車の路線だからPonanza山本が頑張って何とか低価格路線にも自動運転が来たらほか弁を自動運転車で買いに行けそうだが、普通に奈良にUberEatsが来てチャリが来る方が早いかもしれん。

 まあでもニューヨークの自走リプレイを見ていたら一般道で145kmまで加速して70~80kmくらいでステアリングしてんの。普通は40~60kmで走って20~30kmくらいでステアリングするわけだから、そりゃ免許取りに行って教習所の先生から「レーサーみたいや」と言われ、そして調子乗って初めて乗った日に公道で奈良から大阪行って友達乗せて京都回って深夜に奈良に帰ってきたわけで、道路で目立って大阪で大型トラックに煽られてビビッて急ハンドルでこすったんだけど、現場保存の鉄則をその頃分かってなくて、保険が下りずクルマを傷物にして親が廃車を決めたのだった。

 車高の低いシビックで大型トラックに煽られたら踏んづけてペタンコにされそうでめちゃ焦ったのよね。今から考えたら現場保存してたら殺人未遂でも裁判勝てそうな煽りだった。俺金髪だったし、相手の運ちゃんから「調子乗りやがって」って気持ちもあったろうけど、大型トラックで煽るってそこ大阪だったし今でもあのシチュエーションなら「まずブレーキ」とかいう教習所の鉄則ではなくハンドルで路肩に寄せたの正解だったと思ってる。こすったのは下手だったけどね。道路にはたまにキチガイがいるから。

 まあ、お薬の副作用とか急な発作は怖いにしてもイオンモールとガソリンスタンドまで3km半径くらいにあるから、そんくらい安全運転で行けたら生活できるかなと。

 奈良はゆっくり運転の人多いけど、夜に国道24号線とかまで出るとたまにヤバい車おるかなぁ。ギョーザの王将に買い物行くときだけは危ないかもしれん。

 クルマの免許取る前くらいまではF-ZEROとかレースゲームかなり好きで、免許取った後も高速道路に乗ったりしてたけど、今は完全にマイペースで下道派。その分だけ乗車時間がどうしても長くなるから運転中の発作や便意とか、どうしようってなりがち。

 春になったら花粉症とかもあるからね。はっくしゅーん、ドーンってならんよう。

 まあそんでも、多分いまのところ親父の説得がいちばんの面倒な厄介事で、病人とは言えドライバー人口を考えたら他の人に出来て自分には出来ないって思うことは無いとは思う。思うに事故に遭うかどうかは自身が安全運転を心がけても他のドライバーとの相性もあって、ゆっくり走るのを煽る人がいると冷静になれるのって神経がずぶとくて、煽られ耐性が病気で弱っているとするとゆっくりでも危ないのかもなぁ。

 なんかキムタクが元レーサーで孤児院のバスの運転手になるドラマが昔あったんやけど、遠い過去と近しい未来にそういう絵がかぶってくるのよね。殺人未遂で現場保存って先に書いたけど、それ下手すると死んでるわけで。その意味で三菱チャレンジャーはデカくて良い車だった。家のクルマがエヌバンとポルシェで親父が心配してんのはポルシェの車幅が広いからこすらないかだけど、こすっても死なないしぶつかって丈夫なのこっちだから、乗るならポルシェの方にしようそうしよう。

 国道に出るまでの市街地はいかにふらふら走っている老人の自転車を巻き込まないかゲームみたいな感じなので、少なくともこっちは死なないんだしって思える。これ反対に「人轢いちゃったら人生終わりや」と思って恐怖で乗れなくなる人とかもおるんよ。


🄫1999-2023 id:karmen