歯医者さんで劣化した古い金属歯をメンテナンスしてもらいました。
晩飯にスーパーの半額弁当を缶ビールと一緒にいただいてしばし横に。
それから鉄拳5。
1週間ほど休んでいたから気力充実ですぐに羅刹に。
風神は上がる瞬間を僅差での勝ちに興奮して取り逃し。
こうしてブログにして公表することで、ゲーセンで見せる以上に多くの人に鉄拳の段位を示していることになるけど、対面でのインパクトや実際に手合わせしてのコミュニケーションとは違うわけで。すごいんだかすごくないんだか。
鉄拳が流行っているところ見たことないと過去記事に書いたかもだけど、いちどだけ難波~千日前あたりのメインストリートというゲーセンで鉄拳タッグがめちゃめちゃ賑わっているのを隣でストZERO3しながら見ていた記憶があった。
大阪ミナミでは強キャラ厨で有名な「シモジ」はホームゲーセンのメンストでは常連客の中の人気者である。鉄拳がグワーッと盛り上がっているところからストZERO3に来て聞こえる音量でシモジが仲間としゃべっていた。
「俺こいつとやんねん!」
「強いヤツなの?」
「強いっちゅうかめちゃめちゃせこくて固いねん。確しか打たん」
「確待ち?」
Zナッシュで遊んでいて相手はV豪鬼だったはず。
ああでもあんときに既にシモジに取ってストZERO3は遊びで鉄拳メインやったんやなぁ、それで遊びのⅤ豪鬼で起こし投げオリコンしてきていたわけで。
そうです、ぼくが鉄拳5の発売後「モンテによくおるブライアン」です。
モンテももう10年くらい行って無いんちゃうかなぁ。俺KOFは98までだけだけど、モンテのKOF勢はストライカーのある2000のほうが98ぽいのに戻った2002より面白いって遊んでた気がするなぁ。
あの頃は進化や順応がゆっくりでひとつのゲームじっくり遊びたいって思ってたけど、どんどん乗り換えて流行っているもので勝って新しい要素に適応していく。
あとからでも、やっておかなきゃ分からないって思うタイミングがあるのよね。
ストライカーもマヴカプ2のアシストでもまあ似た感じではあるんだけど。コンボの威力を上げる追い打ち目的とか、博打の隙消しとかに使うんだろう。そして毎度の如く上手いヤツの方がもっと上手く使って差が開く要素。
KOFも98で良い派は勢力で勝っていて、2K派はモンテでしか見たことないけど、GGXXも俺は何となくその時新しかったアクセントコア派に行ったけど、青リロが最大勢力らしいのでXrdと比べてどうなんとは思いつつ、ブログで統計取ってるとネットで検索される格闘ゲーム情報の大半はストIIターボが餓狼スペシャルで。
そこに2D系ではなく鉄拳ネタが第三位というのも鉄拳5やりなおしてる要因。
ブログよりも対面コミュって話はちらっと書いたけど、孤独を癒す薬として昔誰かが遊んでいたゲームを追体験するみたいなことやっているので、そのうちKOF2Kと青リロは触るかも。
未来に行こうという気がかなりしおれている感じはある。モンハン復帰は準備中。