自然環境の変化

 寝室にカナブンが入ったせいで不眠になり、その前の原因不明というかたぶん持病の不眠で徹夜して8時間寝て徹夜して8時間寝てを2セットするも体調はまあまあ。

 親父が不在の時など近所の居酒屋さんに仕出しをお願いするのだが、最初は板前さんがやってられっかと思った時に魚の骨がいっぱいで食べにくいのが入る時があったが、仲良くしてもらっているのか、この値段で大丈夫かと思うほど旨いものが来る。

 しかし今週は親父がそれで良いと思ったらしく曜日全日居酒屋仕出し。胃にもたれた。弁当屋の豚しゃぶを1回入れた。

 そんなおり、ネットをポチクリしていたら以前から気になっていたメーカーの広告が入っており、販売カタログではなく内部設計書が無償だったので住所や電話番号を入れてぽちると電話がかかってきた。まあ、世の中そんなに甘くは無いかと思ったが、それから色々あって営業さんが来るのを待つことにした。

 オーダーは簡単に言うとマイクロスコープ顕微鏡で「らんまん」ごっこというか自称も他称もしてないけど科学者が顕微鏡持ってないのはダメでしょというインテリア的な感覚で顕微鏡をオーダーしようかなと思ったが、親父に話すと怒鳴られて営業が来るなんてどんな高いもの押し売られるか分からないんだぞ!値段先に聞け!断れ!どうせ1回見てポイやろ!と子供の時によく言われた感じに怒って、子供の頃は反発して買ったので本当は親父はそうして買わせるつもりかもだが、反対にこじれて言う事を聞いて営業さんに値段を聞いたらそれは言えないけど営業に行かせて下さいとのことで承諾した。

 ただ、それから待っている間に色々悩んでふと机を片付けたら昔買ってほとんど使っていないルーペがあって、それを持って外でいつもタバコを吸う場所の草葉をかがんでルーペで見てみた。ひとしきりそれで満足した。営業コールからルーペまでの間に部屋中の本から葉緑体光合成という単語が乗っていた記憶のあるものを全部読んだがといっても3冊くらいだが、光合成のインプットとアウトプットは分かっても「何故か」は分からないということに気が付いた。そのために実験器具を用意しようと思ったが、営業さんを待つ間に「それほど?」と思うようになっている。

 その用事で3日ほどギターの練習をサボるというかそれどころではないという感じで考えてタバコを吸っていたが、3日ぶりに弾いたら今まで出来ていなかった課題がスッと出来て、ピアニストは1日休むと自分に分かり2日休むと批評家に分かり3日休むと観客に分かるみたいな格言はあるが、変化して気付くということであってガラス細工のような達人技が三日で失われるというような解釈では違うのじゃないかと思った。

 それから、草葉をかがんでルーペで見てから毎日パトロールに来るアシナガバチの周回軌道が変化して、攻撃的になったように思う。けど、ビビりはするものの危害はお互い無く、またおとなしくなって行っているようにも思う。気温とかも違うけど。

 新しいゲームの企画がメモ帳レベルでひとつ出来たが、作るほど?と脳内で解決。

 いや作ろうとしたら楽な作り方でも機材と時間めちゃかかるんだけど、セガバーチャファイターを作った時に人体をセンサで取ったように技師としてパソコンのペイントとVBで絵をプログラムで動かすのにそれ以外の機械を使ってみようと企画したのは初めて。まあ少し関わったという意味ではプリクラにカメラが付いていたし、絵を描くのにもカメラで手を抜くことはあるわけで、そうじゃなくてビデオ使って機械学習したいって話なんだけど、やり方勉強するとなると何から手を付けるかまだ考えてない。

 その間に昔作った動画と自分がボイレコで作った歌を合わせてみたが、自分の実力は今こんなものかという理想とのギャップを客観的に見れて、それで絶望したのが3日休む前の事でもあった。今日は希望がある。朝飯はスナックパン2本で昼飯は焼きそばUFOだった。スーパーにメシを買いに行くとそれだけで良いことをした主婦的な仕事をひとつした気になるが、メシをインスタントにした方がはかどることもある。今日も。


🄫1999-2023 id:karmen