専門学校って別に恥じるほどの学歴でも無いとは思うのですが

 その昔ゲーセン通いしてた頃に子供たちが見るゲームの掲示板に

 大学>高校>中学>>>>>>>>>>>>>専門www

 とか書きこみがあって、それ中卒の子供に専門卒の俺がゲームで負けたことあるからそういう話だとは思うんですけど、もっと下の子供が学歴とか知らないと専門て中卒以下なんやって素直に思ったケースもあったみたいで素でバカにしてきたんですよ。

 まあ、俺も年収でプロゲーマーの獲得賞金に負けているから、世の中とネットの書き込みどちらを信じるかはまあ分別だとは思うんですけど、ネットしてる時間長いので。

 そのへん専門卒の学歴で仕事頑張るバネになってたんですけど、それで昇給して給料高いのが大卒超えちゃうと大卒なのに専門卒に給料負けたってすさまじい反発あって。

 大卒は暗にというか露骨に高卒や専門卒を見下していて、負けると「俺ら大卒だぞナメとんか!」とかヤンキーの頃に戻ったみたいに噛みついてくるんですけど、それって反対に大卒でプライド醸成されて専門なめてるから給料負けてんだって言い返すけど、まあ昇給の話は人それぞれで大卒24万専門20万高卒18万とかニュースに出ると視聴者もそれくらいなんやなぁと思うようで大卒ご満悦ってとこまではまあ良いんですけど、婚活事情とかで学歴で安く見積もられるというのも難ありだし、かといって越すとまた反発があるしで、学歴社会の規定階級から大きくそれることは問題なわけで。

 それで冷静に考えたら、そういうゲーセンのデマとかネットの書き込みとかでねじまげられてるのを真に受けているのってどのくらいいるだろうと思うと俺の趣味が対戦ゲームでその界隈に火種があったから煙がくすぶるのが止まないだけで、ちょっと引いたら専門卒ってまあ偏見も持ってる人いるけど恥じ入るほどの事でも無いとは思うんです。

 立派かどうかはさておき俺の実の学歴でIT業界にいる間は職歴もあるから気にならなかったけど、その特殊な世界から出たら大卒には頭を下げるというか本当に心から頭が下がる人もいるけど、悔しいなって思いながら下げることもあるくらいです。

 本当に頭下がるというと自動車作ってる会社とか、大卒が頭で力仕事してるから偉いとかそれでも学のある方が上だとかケンカの論点になるところを大学も出て高卒から力仕事まで取り上げちゃうってその努力には頭下がるけど、でも人間関係のバランス考えたらそここそ反発しないと真剣に何してメシ食っていくんだって話になる。

 現実専門卒でもうちょっとくらいプラスの武器が無いと今後しんどいなと思って見ると、大卒が専門なめてると言った傍らでそこより自分が舐めてた高卒で普通に学業修めながら部活とか趣味で楽器をしていた人の演奏が上手くて、それ趣味だか仕事だか敵だか味方だか、俺の悪いところで自分より特技のある人すぐ妬いちゃうんだけど、プラスアルファの武器って高卒なら持っている人も結構たくさんいて、そこへ来て専門学校の履修内容である計算機科学類が端末の利便性向上で誰しも手軽にそれを享受できるとなってくると武器がそれだった分が埋まって他のプラスアルファの分辛いなと。

 そうすると、もっと下支えの仕事をすることになり、それが社会構造的に道具として使われてナンボの身分なのに反発して人間関係とか性格をこじらせて行きそうです。

 そこは無関係に良くしてくださる方もいるので、人それぞれを画一的に上だ下だのと意固地にならなければ、さらっとかわせて、ただそこで好感度作る余裕はまだないです。きょうのところはこのへんまでで失礼します。ゲームする人はゲーム頑張ってください。


🄫1999-2023 id:karmen