デビルサバイバー徒然

シミュレーションRPGという呼び方が古いなら、
ノベルイベントレベルアップストラテジーでどうだ!
コマンドスキルで凶化してから攻撃って流れにスパロボを感じる。
遊んでいて充分おもしろいんだけれど、順序としては先ずスパロボ
女神転生が好きとか作画の漫画家が好きとかの理由は例外)
売れているものが正義という考え方で話が通じやすいという筋合い。
なにゆえ女神異聞録をいま遊んでいるかと言えば理由があって、
女神転生が面白いという言説に対する違和感を解消したいから。
住めば都という言葉があるように、ゲームも遊びはじめてなじむと
どのゲームでも作り手が遊び方を用意しているというもの。
それゆえ、他人のゲーム評論は真っ向から相手にしてはならない。
また、否定も肯定も慎重にしなければ、行き違いを生みやすい。
面白いゲームとつまらないゲームがある世界観から逸脱して、
そのゲームを楽しく遊べる境遇に自分を持っていけるかの勝負。
まれに明らかな不出来のゲームや、楽しかったけれど古くなったなど、
楽しもうとしても上手く行かないゲームもあるにはある。(例外)

デビルサマナーソウルハッカーズ PS one Books

デビルサマナーソウルハッカーズ PS one Books