世界樹が出たらしい

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

ツイッターを見ると古代祐三さんが世界樹の迷宮IVを遊んでいた。
そんなところで仕事をしていたのだな、知らなかったなと思うと、
じゃあ、今遊んでいるカルドセプトはどうなんだ。
古代祐三さんは8ビット世代のマニアからすると説明不要の存在。
なんだけど、3DSの付属SDカードが2ギガバイトのこの時代、
長々と説明しないと誰も分かってくれないような作曲家なのです。
ゲーム制作と言うとヤクザな会社のアルバイトだったりしたもので、
そんな中にクラシックのたしなみのある、おぼっちゃんが入ると、
なんとゲームソフトでなくゲーム音楽の入ったCDが売れてしまい、
結果、会社とカネで揉めた。
この話が伝説になって、色々のゲームソフトの作曲をしてる方なのです。
興味のある方はWikipediaでも見てもらうと
「よくも、こんなたくさんのクソゲーの音楽を嫌と言わず引き受けた」
など、きっと思うに違いありません。
そっか、近頃でもDSのお仕事などされているんですねー。
世界樹の迷宮は最初のヤツもってまして、オープニングが癒されます。
BGMがくるくる回る世界樹と良く合ってるなとも思いました。
だけど遊んでて気付かなかったなー。
サターンの時のカルドセプトは音楽が古代祐三さんと知ってましたが、
3DSはひょっとしたら違うのかもなと勘で思っていました。
だけど、当たっていたのはたまたま。そんな耳すごくないので。
ああ、そうなんだなーと。
世界樹4の公式ホームページは音楽がなるので、それを聴きました。
そんなに立て続けにゲームソフトを買っても遊びきれないからね、
戦闘の音楽は生楽器で録音したんだとかブログを読んで
「へー、そうなんだー」と思いながら聴きました。
ギターだけは分かります。他にも色々の楽器の音がします。
でもね、自分で聴いて分かるのギターとピアノくらい。
管楽器なんて名前も知らないぜ!ワイルドだろ!
さあ、人のネタで話をつなぐあたり、そろそろネタ切れですね。
今日はこのへんで、さようなら。