読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のカプエス2

Aケン・草薙京八神庵でGP2800台。自己ベストは先鋒ケンだけどアベレージは草薙京の方が高い。パーフェクトパターンが出来ていないキャラもまだいる。このゲームのコンピュータはガードが緩くて基本的には勝ちやすいのだけど、その反対にこれといったパターンが少なくオールパーフェクトは意外と取り辛い。


豪鬼はケンだとかなり分って来た。スタート時間合いでの弱パンチで竜巻にかからない距離で波動には前転出来るので、バックジャンプや前転を上手く使って弱パンチで波動を誘えた時だけ前転して投げやコンボを決めてから起き上がりに波動拳を重ねて遠い波動には飛び込んでと色々細かいパターンを積み重ねるとレシオ1のAグルーブでも勝てる時は出て来た。京と庵はまだまだ。


そんでゴッドルガールを倒すと神豪鬼にカラダを乗っ取られて、神豪鬼を倒すと謎の螺旋で豪鬼が蘇る。留マルコト許サヌ。タダヒタスラ強サヲ求メツヅケヨ。休ムコト許サヌ・・・「くそう!この戦いに終わりは無いのか!」(重装機兵ヴァルケン風に)もうちょっとスパッとクリアしたって感じのエンディング欲しかったよね。


それよか、バトルガレッガを遊んでいる俺を見て「お兄ちゃん、いっつも同じ所で死ぬやん」という弟に残機をつぶしてボンバーを回復してランクを下げながらスコアを稼ぐバトルガレッガは意味不明で説明出来ない。いつかやろうと放っていて20年ほど経ったのだけど、先日ディスプレイにXRGBでサターンを繋いで出来る環境を作ったので人生で三度目くらいのガレッガ強化月間をやろうと思います。でも越せないで心折れるだろうな。あのゲームはアーケード史上でもゲーメストで初月クリアなしだったから。A級シューター専用。ケイブシューで俺がクリア出来るのはエスプガルーダくらいだから。ガレッガはライジングだったっけか。でもあれが後のケイブシューに与えた影響は大きいよな。アレが出てないと怒首領蜂も出てないんじゃないか。永久でハイスコア打ち切りなったらしいけど、俺がいつか越したいゲームのひとつだ。まあ、時々思い出して遊んで3面でゲームオーバーになって「よく6面まで行けたな昔の俺」と思うんですよ。


蒼穹紅蓮隊とかも、まだあるぞ。


NTTが来て古いモデムとルーターもって帰ってくれたらコンセントが空くのでサターン部屋を作るんだ。そこでもっかいシューティング頑張る予定。暖房の加減で春からになるだろうな。でも春は鼻炎カプセル飲んで眠いからな。どうしたものか。弟はついぞや俺がバトルガレッガをクリアする所を見ないまま東京に行ってしまった。でもクリアビデオは見せてやれたね。