読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリコンのリョウ・サカザキは盲点だった

カプエス2のハイスコアはモリガンが最高得点だと信じていたのですが。

Aリョウ・イーグル・キムのGP4000超えの真偽を確かめるべく試しにプレイしてみたらオリコン強暫烈拳3回で42HITでコンボボーナス96GP入って適当にやってたらラスボスでGP2550までは出た。これパーフェクトパターン組んでも4000は出ないんじゃ?

GP8903という最後の報告は流石に冗談だろうと思うけど、ストIIXのケンのハイスコアも都市伝説で「ビデオがある」と聞いたことがあって、実際に回してもらうと稼ぎのゲージ溜めパターンのみの編集されたビデオで得点は実証ではなく理論値なのかなって今では思ってる。

なんにせよ、勤めてお金を持つまではハイスコア全国一位はおろかアーケードのワンコインオールすら出来なかったので、小学生の時にお爺ちゃんから貰った100円玉を握りしめてゲーセン行って5分くらいでゲームオーバーになって「もっと上手くなればずっと遊べるのに」思っていた子供が大人になってハイスコアで全国一位を現実的な目標に見据えるほどになったわけだから、ゲームクリエイターなりたいとか漫画家なりたいとか忍者になりたいって夢よりゲーセンのゲーム上手くなりたいってのが本願なのかもな。

ゲーム開発者界隈ではプログラムにデバッグコードを入れてレベル99だろうが100万点だろうが何ならINTを32ビットや64ビットにして好きな点数入れれるわけだから作り終わったゲームをルールに従ってハイスコア目指すとか、ちょっと恥ずかしい趣味だと思ってる人もいるみたいだけど、ゲーセン最盛期のアーケードメーカーは結構ガチゲーマーがゲーム作りの中心にいたらしいんだよね。

日本のゲーマーのレベルが高いという話があるらしい。それを支えていたのは恐らくゲーメストアルカディアという機関紙による情報交換で、それはネットが普及して失われたものだよな。誰でも誰とでも簡単に絆がれて発信出来るので全国一位になるまでは居ないのと同じっていうハイスコア投稿欄の鉄の掟によって高められていた何かが多分なくなったんだろうな。それでも今なお日本のゲーマーはレベル高いんだろうか。

アルカディアのハイスコア投稿欄には画面写真が無いわけだから、ネットに上がっている証拠写真のなかで最高を出したってのもアピールとしては充分なのかもな。