色々な野菜ジュースを日替わりで飲んでみてる!

ドラッグストアの飲み物コーナーで68円で売られていた小さい紙パックの野菜ジュースを10本くらい買ってきて、日替わりで飲んでいます。

f:id:karmen:20190610094116j:plain

庶民感覚からすると野菜ジュースでも大きなペットボトルで買うほうが安上がりだから、小さいパックの野菜ジュースを色々買いだめるというのはドラッグストアで他のお客さんからも奇妙な行動に見えたかもだし、量と値段のコスパは一見すると悪そう。

だけど、食事から摂れる栄養は食材によって様々で、一撃必殺でどれが効くというものでなく、カップラーメンばっかりよりは冷凍食品とかレトルトで色々のものを食べるほうがマシだし、だいたい朝はパンで昼はインスタントで夕食は弁当という暮らしを何年も続けていてそれで大丈夫なんだけど、野菜ジュースを飲んで、次の日違うのを飲んで、三日目くらいからなんだかすこぶる調子が良いの。

まあ、1日68円の食費アップが普通の人にとってどれほど家計に響くかは分からんけど、月に1回贅沢なランチとかする代わりに節約生活の中に野菜ジュースを組み込んで並の健康とかでなく「スゲー調子良い朝から何かやる気出る!」みたいのがもし持続されんなら、これはかなりアリじゃないかと。

ただし、味はマズいです。タピオカミルクティーとかアイスクリームとか、キウイ食ってアゲリシャスとか、喫茶店でクリームソーダとかパフェとか、洋菓子店でフルーツタルトとかのほうがアガるって人はそれで良いと思うんですけど、日替わりで日清のカップヌードルかUFOかどん兵衛チキンラーメンかスーパーカップか、あるいはペヤングにしてみよう、一平ちゃん夜店の焼きそばが調味料いっぱい付いててお得感だぜとか言ってる人が調子悪いのは当たり前で、それが野菜ジュースで改善されたという話です。

もともとがどんだけ不健康なんだよという。でも、コメと鶏肉や豚肉を毎日食ってるだけで大筋で生きていける。肉食えるだけ贅沢。身長は180cmで体重は76kg。伸びる要因は牛乳で取るカルシウムだろうと言うと「そんなの給食でみんな飲んでるじゃん」と言われても俺は子供時代に風呂上がりに1リットルパックで牛乳をさらにがぶ飲みしてたんだ。そして夕食は週に3日4日はカレー。それ、体大きくなったの牛乳じゃなく牛肉でしょ!という説もある。ママありがとう。パパもありがとう。

そして何となく俺は中高の先生恨んでたけど毎日配ってる藁半紙のプリントが過去問のコピーでも、ちゃんと板書して声張って教えてくれてたの、俺がちゃんと受信できてなかっただけだよな。予習足りてなかったな。まあ、俺のペースと偏差値が5点10点高いやつとのペースは合わなかった。そして専門学校の先生に感謝しているわけは、内容の薄いスローペースな授業だったけど、それが基礎としてしっかり染み込んだおかげで独習がはかどったってことなんだ。エリート進学校の先生も三流専門学校の先生もそれぞれ自分が良いと思った仕事をしてる。その教え方のピントにハマってる奴は感謝して、ハズレたやつが先公とか言って恨んでも、俺も思えば高2くらいの夏休みに数学の先生の自宅でマンツーマン受けてたじゃないか。

ところで、サバが頭に良いとか眉唾ものだとは思ってるんだけど、栄養とカラダの変化は筋肉とか骨格とか身体のほうがハッキリ分かってるけど脳はどうなんだろうな。思えば高校の時に成績の良いやつで内部進学のやつは痩せたり小さいのが多かった。けど、編入で成績の良いやつって体格が良くてスポーツと勉強両方出来るやつが何人かいた。

俺は高校の時に既に身長182cmだったが体重は60kgくらいでガリガリで虚弱体質だったが諸々の事情で一家離散してから父方について親父とインスタントや弁当に外食ばかりという暮らしで80kgまで太って、それから少しずつ絞って今の体格になった。

まあ、不眠と精神病で飲んでいるお薬の副作用で太りやすくなるというのもあるらしいが、体育の授業で習った身長マイナス110という理想体重は72kgなわけで76kgだからほぼ理想。でもおなかちょっと出てる。あと、身長160で50kgと身長180で70kgてのはもうちょっと補正値いるんちゃうかと体育の先生ではなく教科書を書いた先生に問うてみたい。

問うてみたい時に、あるじゃないかインターネット!俺の武器。みんなの武器。知りたいことが何でも知れると勉強はかどる時あるよね。けど、学生の時に勉強するぞと参考書買ってそれだけで満足して成績上がらなかったみたいに知りたいことだけ検索して満足して、今自分が知りたいものでないこともどうにか詰め込まねばならないとなった時のモチベーションの保ち方みたいので、やっぱりネットがある現在でも学生の成績はマチマチなんだろうな。

時間はある、やる気もある。けどコレと言ってやりたいことがない。ああ、書いちまったよ長文ブログ。それでもゲームのハイスコア指南よりは良いこと書けてんじゃね?