今日の連ジその2(中佐になりました)

ワンコインオールクリアまであとビームライフル1発というところで13面で負け。

f:id:karmen:20200909163758j:plain

昨日までワンコイン9面が最高だったのでテンションが上って、最後は「もういける」と油断した。本当によくある。家でクリアしたゲームをゲーセンで披露して最後のボスに負けるの。

なんというか、ストII系がそうであったように何度も遊んでワンコインクリア出来るかどうかよりもっと高いスコアとか目指してて、その過程にクリアがある感じでワンコイン安定してから人に披露しようとするのが筋の良いやり方で、出来るか出来ないかを波で越す越さないレベルの人が人前で失敗して「もういっかいやらせて」というのは見世物商売としてはダメだが友達としてはそれでちょっと恥かいているくらいが丁度仲良くなったりすることもある。

f:id:karmen:20200909163802j:plain

そんなこんなではあるけど1万点超えちまった。ワンコインオール以外にニュータイプ評価Sも目標だと先に書いたが、どうもガンダム格闘ゲームカルドセプトのように習慣づけることが出来るかどうかだな。筋トレも最近やってて、これはもう習慣さえ作ってしまって毎日ダンベル持ち上げてしっかり鶏肉とか食ってれば成果が出るのはきっとそうだろうけど、ゲームを毎日やっても進歩がないってのは有り得る話だからな。慣れるという意味では良いだろうけどさ。

昨日はドムにやられて、今日はその敗因を分析して成果が出たわけだけど、今日の最後のビームライフルは正面のジオングを狙って右からゲルググに打たれたのだが、ガンダムの左手にはシールドが付いていて、シールドに相手の射撃が当たるとシールドが壊れるまではダメージにならない、これが歩行時のみか射撃時も有効かまだ知らないけど、前と右に相手がいる時に照準を変えて右の敵に向けば正面と左に敵を構えることになって、シールドで1発なら耐えたかも知れないと考えると、まだまだスキだらけで向上の余地は机上でも見つかる。

そういう知識や工夫とオールクリアと評価Sはそれぞれ論理和で重なる部分もあれど、突き詰めるとなると多少のブレがあるので、まあ麻雀で手役か降りか高め狙いか早上がりみたく色々な方面から切り口を変えて上手くなりながら、どこかで総合的な目標を定めて狙い通りに行けるかという風に自分を律して行けるかな。