Pリュウ・草薙京・ガイルでクリア出来ました

カプエス2を続けているのには色々な理由があります。

2ちゃんねらーの「Aアレが最強!なぜならば大会優勝しているから(若しくは優勝回数が多いから)」という単純な論理に対して「P草薙京が最強!何故ならばブロッキングを極めれば全ての攻撃を跳ね返して、その上コンボの威力が高い」というこれまた単純な論理で頑張る地域の田舎者コミュがあるんですけど、その中にいると「田舎でたまにゲーセン来てワイガヤやってるだけの人の理想論のために東京でもアメリカでも出張費すら出ないのに大会で勝たないと2ちゃんねらーを論破できない俺の苦しみを思い知れ」と思うんですよ。

まあ、地域のコミュがそうなったのには俺が色々のゲームで奈良代表を取ったことがあるからなんですけど、それに加えてストZERO2優勝のサガットとかネット有名人の井上鉄哉さんとか実は奈良県出身なんですよね。だから「ミヤザワも頑張れ」ってなる。

f:id:karmen:20180205210545j:plain

ところで、この3キャラの絵柄で真ん中の学ランが攻撃力いちばん高いってもしかして厨二病なのかなと、ふと思いました。SNKバンザイ厨二病バンザイですよ。

俺も「カプエス2が面白い」と思っていましたが、ゲームの全体像を見渡すとそうでもないケースがあるようです。ストIIダッシュが面白いというと「ベガにハメられるのがつまんない」という人がいるんですけど、ベガでハメる方は面白いんですよ。そういう風に立場やキャラの違いで面白い人とそうでない人が出てくるのが格闘ゲームで「ロングランタイトルはキャラバランスが良い。だから色々の立場の人が長く楽しめる」という論理だろうと憶測して誤解している人がいるんですが、俺の持論は「ロングランタイトルは流行っていることが流行る条件であり、プレイヤー人口が多いのでキャラを立てるために弱いものを承知で弱キャラを取る人もいて、それに対して強キャラを取ることで下手なものでも楽しめる余地があるので、さらにプレイヤーが増える」だと考えています。

そういうものだから、P草薙京だけでもそこそこ満足に勝てるのであれば、すこし柔らかい手合のリュウでもチームに入れてみてどうかな、これでもトーナメント優勝時GP1500以上を達成して神豪鬼を出して、そして倒してクリアできるのだから、このチームで遊べばいいかなと。

ただ、昔のように慈善事業でゲーセンに行って強い人相手に弱キャラでバランスを取ってインカムを上げるほどカプエス2を流行らせることに入れ込んでいるわけではないです。マイナーゲームだからと訳なく迫害されるのは困りますが、かといってそのためだけに流行らせてやろうと策を講じるわけでなし。

ただ、淡々とお金を使わない暇つぶしのひとつとしてプレステで遊んでいます。


🄫1999-2023 id:karmen