今日のカプエス2(A豪鬼・サガット・ベガ)

 めっちゃ昔の記事になるけど、カプエス2でグルーブがキャラ毎に選べるならP草薙京豪鬼Cガイルって取りたいって書いたことあるんです。最強を結果で決めたら、まあ公式全国はNリュウブランカサガット闘劇はAさくら・ベガ・ブランカなんだけど、このゲームでやりたいこと、発売から大会までに思い描いた夢のバトル見たいのを思い出すと、ロケテの時にレシオフリーになって最初に選んだのはN豪鬼サガット・ベガなんですよね。

 まあダルシム使いでストIIターボ奈良代表とか、ストZERO3のナッシュ、ストIII3rdの春麗なんかがネットに晒された俺のひとつのトレードマークみたいになってるけど、大体の人って自分の勝てるゲームにしがみついて、ゲームを乗り換えて遊ぶ人って珍しく、通して俺のことを知ってくれている人なんて思い当たる限りひとりもいないわけで。

 キャラ変えるからキャラ愛のない強キャラ厨みたいに言われたこともあるけど、それはまあ痛いところを突かれていて、勝ちたいです。ゲーセンだとお金かかるからね。だけど、昔はゲームに100円払うのって当たり前だと思っていて、ちょっと技の判定とかコンボ試したいってのにも100円払っていたんですよね。それがブラックボックスであるゲーム基板の仕様を知り尽くしている人として勝つのはまあ当たり前で、対してスーファミターボとかプレステ以降のゲーセン家庭用同時リリースみたいになってから、やや負け役感はあったんです。

 それで、仕事もしていて、ゲームで遊んでいる人から「払ってくれる人」というイメージで定着しつつあるところで、カプコン2D最後の大会という最後詐欺にかかってカプエス2の全国を本気で取りに行こうとしたんですよね。だからキャラは強いのがいいって、前作の高レシオキャラから取り組んだわけです。

 しかしまあ、格ゲーキャラ勝ちでも腕でまくれるを体現してきた本人がみんなの認める強キャラを選んでみて、強キャラで順当に勝つというのでも人並みの苦労があることを知ったと。それでも今まで弱キャラで何度も乱入して1回勝ったら大金星という話ではなく、大会目指してやっていたので、店のサクラ相手に勝ちすぎてゲーセンで相手がいなくなったんです。

 それでも、数百円しか持っていない相手を負かしながらも、良い勝負なら五分五分で100円ずつ張り合うと言うのを毎晩ゲーセンでやって、会社は出るだけ出て昼間寝て定時前に仕事片付けて皆が残業する中でひとりお先に上がってゲーセンというのを事情を察して黙認してもらってたんです。

 問題は大会が終わってから、自分が辞めたら店のインカムが丸々無くなってしまうという段で、店のおばちゃんから「負けてあげて」という泣き落としを受けたんですよね。

 それで、俺はその時にはお金がいるから泣き落としているというのが分からなくて、弱い人が勝ちたがっていると思って、家庭用を買って家に招いてシゴいて「頑張って勝て!」という監督さんみたいなことし始めたんですよ。

 それから月日が経って「まだやってんすか」という空気感でふと「俺がわざと負けてあげたら全て解決するのでは」と五分五分くらいになるようにゲームできるようになったんです。

 そうすると「彼奴はもう弱い」みたいな噂が立って、まあそりゃそうなんですけど、負けてあげてと泣き落として負けてあげたら「弱い」と上に出るというのは、俺がゲーセンで100円取る側なら我慢できても、大阪のおばちゃんやゲーマーの彼女さんとか、男の義理堅さを女の狡猾さや都合の良さで負かしてしまうというのに納得がいかなくて。

 それが俺が日本が女の政治家少なくて遅れていると言われても、自衛隊とか警察とかはまだまだ男が体を張っている割合が高くて、そのルールの番人が男社会なのにルールを司る政治家だけが男女平等と言われてしまうと女が男を使い毒になるんじゃって警戒感はありますよ。

 格闘ゲームとか、工場勤めとかでも仕事している女性もいるんですけど、ネットでルールが分かってくると、しゃしゃり出てくる割に観戦しているだけで実戦経験なしの人が攻略サイトなんかで知識武装していて、とんち坊主を見破るのが面倒臭くなってきている。

 結果、黙ってやるという話になってくれたら、それで負かされるなら負けてもいいかなと思って取り組んでいるんですが、それでも昔取った杵柄にゲーム理論などの新知識、自分なりの理論体系、それに中年になって反射神経が鈍ったところを練習で補って、まだまだ勝ててしまう。若い頃こんなもんじゃなかったのになと思いながら、それでも今の姿を見せるか過去の自伝を語るかでいうと、語ったらみっともないかなとゲームしていると予想外のところから文句が飛んできて。

 そんなわけで、A豪鬼サガット・ベガは自分ではひどい仕上がりだと思うものの、これで勝てちゃうってどうよ?と思いながら、まあ強い奴は新しいゲームに行ってんだろうなとは思うものの、まあ女性政治家の話をちょっと戻しておくと東京都知事小池百合子さんだから女性が勝てないってことは無いと思うのよね。

 ああ、色々あったなぁと思うことをひとつの筋から書き起こしたところで今日はおしまい。


🄫1999-2023 id:karmen