コロナ禍でテレワークが増えると生ずる問題

コロナ禍でテレワークが増える以前から俺がIT業界で感じていたこと。

俺は今100%自宅勤務で親父は自営業の文具ミヤザワで勤め先の有限会社フリーライフの本社所在地は洋装店テーラー竹山と同じ建物で徒歩5分ほどなのであるが。

有限会社フリーライフは登記上は竹山社長の自宅が所在地だけど、実質的には派遣会社である。メールやファックスで竹山社長に依頼が来て、その現場まで社員が馳せ参じて仕事をする。俺の場合はシステムエンジニアプログラマとして大阪のマンションを大阪支社として取引先企業に間借りしてシステムの設計やプログラミングを仕事にしていた。

仕事の依頼は様々で、建築用CADが最初の仕事で3年はそこにいた。エンドユーザは設計事務所で、そこから施工管理や現場仕事があることを考えると、かなりアッパークラスな仕事なのかもしれない。しかし、現場と呼ばれる開発部では部長のパワハラが結構きつくて、俺は自分のことを社会の底辺だと思って毎日仕事をしていた。結果、九州あたりに最初に俺の手がけたシステムからビルが施工されたらしいが、俺はその建物を写真ですら見たことがない。

その意味でいちばん良かったのは電車の磁気定期券をIC化する仕事である。これは自慢できる。改札をピッと通るあのカードは俺が作ったんやでと自慢しまくった。そして、仕事から離れた後も用事もないのにカードに1万円入金して電車に乗りまくった。だが、用事もないのに電車であちこち行く姿は駅員さんから不審がられた。そして使いすぎて切れたカードで改札を通ってしまい無賃乗車ではないものの運賃が足りず折り返したり何やりとして、とうとう開発者であることを誰も知らないまま不審者の汚名を来たまま、まあそれでも誰かは知っているだろうと楽観的に考えて過ごしている。

他には京大病院の電子カルテなどもほぼほぼ椅子に座っている間に周りの人がやってしまったし、納入に立ち会っていないのだが、俺の名義で進んでいた。薬局業務も手伝った。この頃にホリエモンが捕まって、ITイコール犯罪者みたいになってしまった。

そのへんの誤解を何とも出来ないまま、実家の文具屋に帰ってきて、ちょっとした病気で近所の町医者である関谷先生のところにかかると、何と関谷先生がパソコンを買ったのだがキーボードが打てないので看護婦さんに打ってもらっていた。

思い返せば建築CADをしている時は片道1時間の通勤がだるくてネットで仕事したいと思っていたものだが、電子カルテは病院がエンドユーザだけど病院に行って業務するのではなく本町あたりのオフィスビルで設計して、門真市の某電機メーカーで製造して、病院に納入してから運用テストをしてデバッグログを返却してもらってそれでトラブルが無くなるまで運用保守しなくてはならないのだけど、俺はビジュアルベーシックあたりから画面ありきのパソコンソフトを主軸にやってきたので、病院の内部LANネットワークで障害が起こっていたとして、自分の担当部分であるお医者さんが使うカルテ画面や薬局のプリンターの間には種々のコンピュータがあるはずで、どこがどうなっているのか実地検分に行きたいとお客さんに相談すると、そこは現地に行く専用のイケメンエンジニアが担当なので何とか裏方でリモートでお願いしますということになって、半年ほどやってからそれっきりなのであった。

会社業務と言っても業態によって様々のなので、出来ることと出来ないことがあるだろうとは思うけど、まさかそれそのものを司るITの業務がリモートで出来ていないというのは何とも格好の悪いことだとは思う。けど、ホントにシステムでバッグってリモートで出来るものなの?俺はデバッグログからこれ誰かがボタン押し忘れてるとかケーブル途切れてるとかそういうこともあるんちゃうかなと思うけどお客さんのせいだと断定する前に実地検分はしたい。

まあ、俺の業務がまだ全部リモート化できないのは通信部分の作り込みで実績があんまり無いからってのもあるだろうけど、都心の会社で近郊地リモートってやっぱ東京は進んでるなと思うものの、使っているのは多分おんなじようなパソコンと通信インフラのはずなので、近畿ではどうなんかなぁと思うんですよ。この通信の問題って、絶対にどこでも起こると思うから。

俺いったいどんな仕事をしたのか、九州のビルとか大学病院とか各地の薬局とか行ってみてみたいとは時々思うんです。けど、あれらは全部夢だったのかと思い始めた頃にいちど精神科にかかって、入院したこともあって、その時に本社に送信したタイムカードなどを手がかりに社労士さんと労災認定とかの手続きを進めたんですよね。

その時に俺ニューロマンサーSF小説みたいに社会から消されたはぐれ物なのかもしれないと思ったんですよね。もしかして俺をやっつけたら経験値とか隠しアイテムが出ると思って狙われる?いやそんなことはない。何も出ません。自宅からサイバーコネクト出来るネットワークは専用回線ではなく一般の電話回線だからね。そこを掘り下げ始めるとモノホンのハッカー

| SOFTWARE | GRADIUS | BLOG RANKING | GLAY BELOVED GUITAR SONG |