無理をしすぎて経費オーバー

4日目になるACVはオーダーミッション7で3敗の後1勝。

負けている間は経費画面が表示されず、勝ったところで大赤字が発覚。

f:id:karmen:20211106200713j:plain

どうやらモリモリ進めるのではなく、ドラクエのように雑魚戦をして経費を貯めてロボットを強化してから次に進めるゲームなのかな、という気はした。相手明らかにこっちより高性能のロボット5機と固定砲台3台。これ1機で落とせってもう旧日本軍並みの不利陣営じゃ。

 

あと昨晩はビールを飲んでから寝床で腹ばいになってカルドセプトDSをしていた。

f:id:karmen:20211108211310j:plain

f:id:karmen:20211108211412j:plain

f:id:karmen:20211108211428j:plain

f:id:karmen:20211108211438j:plain

f:id:karmen:20211108211508j:plain

この中からリトルグレイについて、バロウワイト、ワーウルフとの3択でどれにするか悩む。その前はこのスロットにデコイを入れていたが、月がバックの美しいイラストより戦力的にはリトルグレイ。ワーウルフも絵がかっこいい。悩む。ゲーム中に手札に来て頼れる感はリトルグレイのが上。

アンダインについてGアメーバかGイールにするかも検討したが、そもそも水属性で領地を奪い合う時に水無効化が魅力だったのを思い出す。よく忘れるのよその能力。後半領地占領してデカくなったアンダインは頼もしいけど、しかしイビルブラストの的。序盤弱く後半強いけど領地コストは無いので前半カードと見做して計算している。ここ練り直す余地あり。

あとはグリフォンとナイトを地属性のパンとマミーにしたけど1体ワーボアにするとナイト相当な気はする。ただ、戦闘中ST+30なので援護で投げると20/40だからな。それならマミーのが守備面で撒きのとき遺産能力が頼れる。この辺はゲームの運び方との相談。

ただまあ、既にひとりで掘り下げすぎている感はある。よくやっちゃうの。始めたすぐの時にはMTGが強くて暇人の遊びグループで色々と意地悪をされて「ああ〜ん!も~っ!」とか拗ねながらドベを取っていたのが、MTGでもサラリーマンしてスタンダードをプロショップ「アデプト」で遊んで最初の仲間が「もうしんどいねん」と落ち込んでいるのに、それをなだめずプロとやり合うのに夢中になって付き合う相手を強い人に変えてしまい、さらに居酒屋で談義。

ゲームをスポーツのように夢中で競い合ううちに、友達とのコミュニケーションとして楽しむということを置き忘れてきた気はするな。ストII勝ってトレカで負けたらバランスは取れてる。

そのへん、アーマードコアVという新しい趣味ができそうなので、また今までプレイしてきたゲームにも別の視点が備わった感じがして。ある時に「絶対カネなど出さん!」とシューティング系を辞めてスーファミソニックウイングスをやりこむと決めた日から、アーマードコアVが届いて遊んだ時にはカネ貯めて新作を買うという普通の金銭感覚の運用の合理性というかお買い得に納得したんだ。

ただ世の中にはPS5やPSVitaなども出ていて投資の意味で株式で利益を見込む方ではなく、労働賃金を得て購買により経済を回さないと新規開発の財源がないみたいなことも考え出した。自分が株買って労働者に「消費せよ」というのはアンフェアだからな。そのへんが片面的な視点ではなく労働、相費、投資、収益、共済など様々のお金の動きをバランスで掴めると、ゲームももっと強くなって遊ぶ余裕も出ると思う。

いやこの何年かは新作をポンと買う余裕が持てなくて心境的に苦しいところで、1本のゲームを「これしかない」「これだけは負けたくない」みたいに自分を追い込んでひとつのことに集中したほうが良い結果が出ると信じてきたのよ。でも今はそれ違うと思ってる。豊かさとは。

Vector | |