大晦日

 さて今年も大晦日となりました。コロナ禍の五輪など行事全てテレビで引きこもり生活。ほっかほか亭とほっともっと、吉野家マクドナルド、カップラーメン、ヤマザキパンなどでも生きていけるようです。お酒は夕食にクリアアサヒの缶ビール1本。タバコはラークから値上げを境にフィリップモリスとなり、1日1箱のペースでした。

 今年はスケジュール帳を使って年度計画を立てました。筆頭に挙げたのが生物の勉強。ついで化学、数学。それから何故かゲームを日課にしようとカプエス2、モンハンクロストルネコの大冒険3をやっつけないと気が済まないらしくスケジュール帳に記しました。さらに応用情報の勉強、コンピュータ将棋の開発、5月から社会科もついでに勉強、ギターの練習、またゲームに戻ってPS2のペルソナ3、ヤンジャンとモーニングのマンガ雑誌の定期購読を始め、鍵盤楽器のキーボードも練習、11月にはXBOX360アーマードコアVを買って攻略。

 さて12月になって読み返すと、年中びっしりと何らかをしているものの、継続期間は3ヶ月から5ヶ月が単位で、何かしていつの間にか飽きて新しいことを始め、記録を見てまた続きをしてという感じでした。まあ、横道に逸れたことも含めて、記帳を続けられたことで自分がどうなのか分かってひとつの成果かなと。先んじて目標を立ててこそスケジュールという気もしますが、ライフログとして使って、あれもこれもしたいの時間的限度が分かったと思います。

 スケジュール帳はダイソーで100円で買ったものですが、来年用は300円で今年の分より少し大きめ、書き込める内容量が倍のものです。今までやりたいと思って来た事、だいたい年度計画にしてみて1年もかからずやってみたらモノになる事がほとんどでした。長い予定を立てるに相応の大きな目標を立てて、それに取り組む。来年はそういう年にしたいです。


🄫1999-2022 id:karmen