ストIIターボをザンギエフでクリアしたよ!

 ガイル、ダルシムを長いこと持ちキャラにしてきた俺だけど、暇つぶしに全キャラやっていたこともあって、そこらへんのゲーセンで見ず知らずの人と色々なキャラで対戦してきたんです。

 ザンギエフが役得っての俺は古いと思っていたんですけど、どう古いかというとストII無印からダッシュまでは弱キャラで、ターボで強キャラなんだけど、スーパーとエックスでも弱キャラだし、ストZERO2も弱いしストZERO3は強いんだけどカプエス無印でまあまあ強かったのにカプエス2でまた弱くなる。

 んー、総じて弱めの設定でどれがどの台か分かっていない人にしたらターボやZERO3で勝っても弱いザンギが頑張って勝ったみたいに思ってんだろうなぁ、それ普通よね。

 それで、ターボザンギが強いと言ってもまあ中堅どころ。これくらいでもゲームとしての満足度あるよねーと思って遊びました。

 なんか朝から、昔にふらっとゲーセン入ってザンギで遊んだ試合を幾つか思い出したんですよ。相手弱そうだしメインキャラ出すまでもなく遊んでやるかって上から目線で見て「この人俺のザンギに勝てるかなぁ」みたいに試合をしてきたんですよね。

 それが突き詰められた弾ジャンケンみたいのより、人それぞれの動きの面白さがあって、対戦って究めようとするとってもんじゃなく、遊び方も知らないところから少しずつゲーム台のことを覚えて作戦を立てて、その人なりが出てくるところが面白い。

 まだまだ、高校までストIIやって、色々のゲームを遊ぶようになってそれが格闘ゲーム中心でも新作ばかりで大阪まで通うようになってミナミのゲーセンでオッサンが古くなったストIIXの台に集まって遊んでいるところで見たスーパープレイの印象が強い。

 それって昨今ではファミコンのマリオだろうと、遊んだことがあってめちゃ上手いプレイてのは子供でもすごいって分かる。ゲームプログラムをからかうような扱いの上手さがあると思うんですよね。

 つまるところ、長いことそれの真似事をしてきて、30歳台後半くらいからゲーム理論とか勉強して、ストIIに応用できないかって考えて今の普通のザンギになったわけです。それでもアンタ、もう45歳よ?その歳でゲーセン来て遊んでたらちょっと変わり者なわけで。

 そういう暇そうな上手なおっちゃんらに遊んでもらってきたんやなーって懐かしく思う。ゲーム辞めて何になる気やって、無用の心配をかけてすいませんでした。


🄫1999-2023 id:karmen