家族仲が悪い

子供の頃は両親の仲が悪く結婚などするものでないと思っていたが、
近頃は離婚こそしていないものの別居中で母親とは何年も会ってない。
姉は結婚して祖父母は他界して遅くに出来た弟は東京に独り住まい。
そして今日姉が家族連れで我が家に里帰りに来た様子であった。
様子であったというものは書斎兼寝室という年中こもっている部屋で、
音楽をかけながらテレビを付けてパソコンにかじりついている体勢で、
2階にいるものが1階から大声でなにか呼ぶ声が聞こえた。
あわててテレビを消し音楽を止めて聞き耳を立てたものが、
「もうええねんな」(もういいんだな)
と苛立った口調の売り文句だけが聞こえて来たので、買い言葉で
「勝手にして下さい」
と返してしまった。(用事は何だったかわからないままだ)
夕食には早いので買い物か喫茶店にでも行くのか、映画か。
同居の父親とは映画に行こうという話をしていたがレイトショーで、
しかし姉やその子供が来たので予定を早めて行ってしまっただろう。
結局、しばらくたって父親のケータイに用事はなんだったかメール
を送って、近所のスーパーにひとりでアイスクリームを買いに出た。
また例の部屋(書斎兼寝室)に籠ってテレビを付けてころがる。
階段を上がらずに大声で片付けようとする父親は不精者ではある。
私自身も不精なので人の事は責めないが、もうこじれて直らない。
部屋で時折は寂しい思いをするけれど人といる時の気疲れよりマシだ。
食事のマナーなども同じような事で家族と食べる以外は1人がラクだ。
いつも昼食はマクドナルドで買って来て居間で1人で食べる。
パソコンに詳しいとか音楽に詳しいとか言ってもそんなもんである。
人間関係を上手く築く事が出来ずに1人の時間を抱えて得意になる。
あまり長く書いてもロクな事にはならない。

広告を非表示にする