あいたたた


今日は社食ではなくマクドのダブルチーズなのです。
腰痛が治らなくて寝返りも打てず寝不足になり1日休む事に。
親と同居なのでストーブの灯油を買ってきてくれたり洗濯してくれたり、
これ1人暮らしの時に同じくらいの症状だったら相当あぶなかったなと。


新卒の頃から先人が組んだシステムの改造、増設、チューンナップなど、
先ず何かありきの仕事で鍛えられて13年経ってしまったという経緯から、
分解に解析に解剖に解読にと「解」の文字がつくのは任せろ!だけど、
創作や工作や制作やら「作」の文字が付くヤツはどうにも半人前な様子。


全然違う話になるけど僕が新卒の頃は書店のビジネス書にこうあった。
プログラマーは若さが資本、35歳で定年みたいな業界です」
そこから実際自分が35歳になってみて、逆に35歳からだという実感。
色々のシステム像が頭の中に入っていて頼まれると色々とひねり出せる。
35歳定年説を流布して35歳からの技術者を独占するシンジケートが、
どこかで陰謀を企てて、その作戦はどこかで結実しているのではないか。
勘ぐってもウチから調査出来る範囲は狭いのだけれど。


ベテラン揃いで35歳になっても活躍の余地がないという現実になるとは、
まさか新卒の頃にはまったく予想もできなかったなと思いますね。