読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイッターでの悪口は主語を小さく

ちきりん先生が「成功しない人って、怒りっぽいし妬みっぽい」といきなりつぶやいて、俺は切込隊長リツイートでそれを読んで腹が立ったのでちきりん先生に文句を言ったらブロックされて、結局ちきりん先生は誰に言ってるのかは特定しないものの、ウメハラに文句を言った事を指しているのかなと思うわけですよ。ちきりん先生はウメハラ氏とコネあるし。


まあでも、ちきりん先生が「id:karmenて怒りっぽいし妬みっぽい」ともし言っても何も腹が立たなくて「そうですね」って返します。だってそうだもん。


それが広くネット全域に対してツイッターで「成功しない人」って誰に言ってるにしても多くの人を攻撃し過ぎているだろうと思って腹が立つのよ。それに俺に文句を言うのであれば俺も言い返せるけど、そこまで主語を大きくして言い返したらお前には言ってない、自意識過剰だって逃げる気かも知れんけど、そこまで主語が大きいと俺も含んでるだろうって。


これ、ネットでなくて喫煙所の雑談とかだと、主語大きくしてもせいぜい部屋中だからぼかすのに大きくするのは分かるんですよ。日本人特有の主語をぼかしたほのめかしでのイジメですよね。でも、ことツイッターでそれやると隠したつもりでもちゃんと相手まで届くんですよ。


現場からは以上です。