今日からトマトジュース

野菜ジュースを飲みきって、今日からカフェオレをやめてトマトジュースにする。

肌荒れは少し赤みが引いたが口ひげの両脇のカミソリ負けと思われる赤みが取れない。

タバコは1日1箱。カプチーノは2杯くらい。酒はクリアアサヒ1本。今回の買い物では追加のチューハイが補充されなかった。おやつのピーナツ類も顔に赤みが出る原因のひとつと思われるのでやめる。口が寂しいのでアメを舐めている。岩塩とビタミン入りだ。

昨日はゲームはしなかったが、まだ就寝前に目を閉じるとゲームの残像が見える。

そして、目を閉じて真っ暗な視界に寝る前に読んでいたネット記事の活字がそのまま写真のように目の前に現れる。読もうとすると外側から薄まるように消えていった。いわゆる写真記憶というやつだろう。もしかしたら、読んだ本がそのまま写真のように目の前に現れて覚えて後から読めたりする記憶力のすごい人とかもいるのかなと思った。

俺の場合は読んだものは黙読で口に出した音のようになり、そこから想像した小説のシーンなどが映像になってその映像で記憶する感じだ。小説中台詞は台詞として役者が話しているイメージで覚える。多分だけど、テレビを見て育ったからだろうな。

俺はギターの稽古を9年間ほぼ毎日1曲5分を目安に練習して千里の道も1歩からだとは思うが、少しずつ貯めるという意味でチリも積もれば山となるかというと、部屋にホコリが積もって綿のようになり、アルコール除菌シートで拭き取るとシュッと無くなってしまったので、大体の趣味がそれで食えるレベルかと言うと綿埃のようなものだと思った。千里の道を100歩くらいは歩いたのだろうか。

だが、チリではなく捨てられないオモチャやガラクタは山の如しである。一度片付けてダンボールに詰めて掃除したのだが、そうすると一人の部屋が寂しくてダンボールに詰めたものを出す代わりにまたガラクタを買いためてしまったので、もう一度ダンボールに詰めて置いておくという手段は場所がなくて出来ない。

エアコンのフィルターを外ではたいて水で洗ったのだが、後から普通は掃除機で吸うということを知った。なるほどなぁ。ガラクタも上手い処理方法があったら知りたい。ジモティーで募集したら欲しい人とか来るんだろうか。バラ売りするとヤフオクで高値がつくものも混ざっているかとは思うが、1件ずつ出品して落札には迅速な対応をとなってくると面倒が増えるからやりたくない。かといって捨てたり二束三文で引き取りに出すのはもったいない感じもする。

まあ、誰の目にも明らかなゴミに類するものから捨てるのが当面の目標だ。