今日のスパロボIMPACT(ようやく4面熟練度げっと!)

ゲットした!

f:id:karmen:20200714213100j:plain

ゾック6機が出現するのは5ターン目というわけでなく、敵機残りが6を切った時。攻略書いてくれた方、情報ありがとさんです!それが分かると1発で越せました!

4面開始時点で資金を限界まで改造に回したので今後もまだまだ不安です。記録がどうとか言うとただ4面まで落ち度無く進めただけなんだけど、濃密なゲーム体験がスパロボでも出来るんだなとあらためて思ったので、なんか精神的な充足度は高いです。

1回目のプレイではシローアマダのEz-8から繰り出される全弾掃射がないと熟練度取れないと思ってたけど、先に進めたデータでグレートマジンガーもレベル上がると援護攻撃覚えるのを知って、もっとスパロボの可能性って色々とあるんだなと。

とかく、上手く進めるほどドミノ式に有利になっていくのがSRPGという考え方自体は正しく、近頃のやさしくなったファイアーエムブレムをまったり遊ぶ感じでなく、最高のプレイでないとクリアできないスパロボIMPACTが名作と呼ばれる所以を理解できたかと。

いやほんま1回目のプレイのときは名作とか言って本当はつまらないゲームを売りさばく例のアレなんじゃないかと疑っていたんですけど、グラフィックとかも後発のほうが進化してるからね。それでもゲームの詰将棋の面白さがギュッと詰まった作品なんですよね。