ぼーっと過ごしたようで

 今日も1日ぼーっと過ごしたと思っているのだが。

 朝から病院に行って体重と血圧を測って問診の後に薬局でお薬をもらう。

 親父の車で帰りがけコンビニで梅おにぎりとタマゴハムチーズさんととアメリカンドッグを買って昼飯に。

 PS2の鉄拳5をウルトラハードに設定して三段のデビル仁を四段に上げて拳聖くらいの「リー」に連戦で三段まで落とされて、いちど引く。もういちど別の相手から始めて四段に上がってやめ。過去記事で「十連コンボは舐めプ」と書いたが、リーの十連で五段目から下段でその下段を食らうと十段目まで5コンボガード不可でつながって、キャラによってはアリなのねーってか、俺の持ちキャラが吉光、平八、ブライアンなので全キャラやってない人の攻略ってアテにならないよね御免なさい。鉄拳王だけど。

 昨日アップしたショート動画スピッツのチェリー弾き語りが夕食前にアップして就寝前に再生数1でぼっちざろっくの「ひとり」ちゃん、ライブチケット5枚ノルマきっついの分かるわぁ、SNSに上げても誰も再生ボタン押さないよねぇ、そのくせ怪しいアカウントなのにどういうカラクリか数字めっちゃ稼いでマウントして来たりするし。

 と思って寝て起きた今朝、121再生になっていてスゲー小さいけど自分にしてはバズリかと。解析を見るとどうもYouTubeのショートフィードというのに乗っかったらしく、ピックアップで15秒だけ見た人がほとんど。以前テレビで最近の番組で1曲1コーラス歌わせてもらえるミュージシャンは稀って話を思い出したりした。

 あと風呂に入ったが髭剃りが錆びててキレイに剃れず怪我しそうで半端髭に。

 世界史のプロイセンあたりを読み込みたいが拒否反応で年表だけにとどめた。

 そして、ぼーっとした。

 そういえば小学校の頃から、授業中にうわの空なんてのは良くあった。心ここにあらず。暗記科目の社会科が苦手で国算理の私学に進みそのわり高校では語学と倫理が好きで文系行きたいと親に行ったが「将来何になんねん」の問い詰めに負けて理系志望強制からやりたいことも見つからず高三はガリベンするも惨敗。夏休みに茶髪にして良かったはずの平生点がめっちゃ下がったのかもしれない。文化祭実行委員と生徒会での活動が不良の点稼ぎみたいにみなされた。

 受験というのは愚直にやれば誰でも成果が出るというのは前提の愚直さが普通の知能の人間は楽をしてサボることを考えるので、結果から言って東大京大とか旧帝国大学と医学部のある大学の医学部に進めるのは俺らの年代で上位4%という現実があって、まあそれでも受かった奴を振り返ると愚直にやっていたなぁとは思う。

 今からでも勉強をやり直そうと思ってもなかなか時間があっても愚直には出来ないもの。やれば勝てるという算段があって初めてやる気が出るので、40代まで来てから途方もない距離をどう詰めるかとなると遊んでいる人を何かで出し抜くか、働いている人との商売をケチでしょっ引くか、そんなんしか無い気はする。

 ただ、鉄拳5を今更もういちど詰めなおそうとか考えてるのは俺が暇だからだが、鉄拳7から8くらいで世界1000万本と宣伝されていて、真に受けると鉄拳5でも共通の話題とか一緒に遊ぶ契機になるゲームとして、ストIIとかバーチャより今後メジャーになって行くと考えられる。源流を探っても鉄拳はストIIとバーチャを著作権的に回避している作品なわけで、源流から先行者利益を得ることは出来ず、最初はそういう野放図なナムコの商売に腹を立てていたが、波乗りを考えると俺が鉄拳5を買って持っているのも鉄拳5の頃にゲーセンで面白いものが見つからず格闘ゲーマーの一部で「鉄拳に乗り換えようぜ」という動きがあったからだ。

 その意味では俺の部屋にはバーチャファイター2マニアックスの攻略本もありこれはブームの過ぎた後に古本で300円くらいで買ったものだが、あらためて読むとバーチャ3の新要素の「避け」がバーチャ2時点でシュンとリオンに実験技として付いていたことなどが後から分かった。

 そのへんが別に鉄拳7とか8に買い替えなくても部屋にある鉄拳5を全キャラ攻略みたいに詰めていけば何に追いつくのかは知らんがすぐ追いつけるかもだが、案外とすぐってかキャラ多いよねぇ、と思って、最近いいかげんカプエス2はどうなのよと思っていたのもストⅤのウメハラガイルの使ってる技の大半は似たようなのがカプエス2でもあって、なんかカプエス2の自分のガイルの動きとストⅤのウメハラガイルの動きが全部とまでは言わずとも戦法のトレンドで引く一方になりがちなガイルで踏み込みしゃがみ中パンチで安全に待ってガードしている相手を画面スクロール的に押していくムーブとか、似てくるところがあって。

 それは鉄拳でもフレームバーチャ以外にリーチバーチャとダメージバーチャがあって、それらをダメージと期待値という確率で考えるのではなく、相関関係を幾何的にというか図化出来ないかとか考えると、別にXBOX360に繋ぎ換えてバーチャをパッドでやらんでも差しっぱなしのスティックでカプエス2とガンダム連ジとそれに鉄拳5をやり直せば自分の求るところは求まるやろうと思ってそうしているわけです。

 鉄拳が苦手なのただ全キャラのフレームを数値的に見たことが無くなんとなくみんな乗り換えるって言ってるから買ってみて、そしてネットの攻略サイトとか読んでみたろうとしてもフレームの「フ」の字も出てこない攻略ばっかりで、そりゃバーチャ2からゲームやりこんでたやつらが鉄拳5に乗り換えて情報を持ってない人を相手に勝っていくのは簡単なのだろうなと言うけど、フレームキャラ毎に全部覚えることが簡単ではないというところが矛盾点よな。面倒を買ったやつが勝てるのはやりこむ気概があるものにとっては正当に報われるゲームってことになるのだろう。

 ぼーっとしてるよりはブログ書いて安心したかったのです。ご愛読感謝です。


🄫1999-2023 id:karmen