高度な文明という言葉を疑ってみた

 俺は専門卒で、姉が大卒、弟は高校から引きこもりだが私学で大学まで一貫なので、通っているように見えなかったがそれでも多分大卒で22歳で家を出た。

 それゆえか弟はプライドが高く「兄貴なんて」とよく口にしていた。原始人とも呼ばれた(乱雑な長髪だったので)そして、俺が「政治家だろうと会社員だろうと日本のコメを食うかアメリカのジャガイモを食うなら農家に頭が上がるはずがない」と言うのは小学校みたいだが士農工商の考え方で、法で武力を奪われた日本人はサムライが商人と変わらない生き物で農工商とか農産学というニュージーランドみたいな政治が正しいと思っていて、それをPS5で遊びながら「兄貴は何で今でもスーファミなんかで遊ぶのだろう?高度な文明を使わないのか?」と不思議ではなく完全に軽蔑の目で見る。

 そもそも、封建社会でもピラミッド型で情報科学にすると木構造と呼ぶのだが、頭は多分天皇陛下で首の首相がいて、そこから内閣が木と言ってもクリスマスツリーみたいに下に行くほど枝の多いような構造をしていて、SNSで先に書いてしまったが稲森和夫のアメーバ経営といって小規模の組織から組み合わせで大きな体を作るというのより、進化論からするとアメーバと樹木どちらが優れているというか後から出来たかと言うと樹木の方がと思うのだが、気が病気になることもあり、アメーバも生物に数えるならウィルスも生物で、自然界は食物連鎖とか全部の生物でひとつの生態系を成す。

 そうすると、高度な文明といっても時間を西暦で測って史書で比べて後から出来た文明であることは明らかだが、高いとか低いという一次元的なスカラでしか表現できないのは結局は数的に帳票の二次元や建築図面の三次元にならず、カネを持っているのがどちらが上かみたいな一次元の比較と、全員横並びというこれまた平等という一次元の比較しか出来ないからその争いが止まらないのだと俺は見る。(まあ、分かる一次元より三次元の方が偉いというのも次数の一元での比較ではある。しかし四次元になるともっと偉いかと言うと基本的に別室送りなのである)

 確かに、現代社会では高層ビルを重機で持って立てている。そりゃ高度な文明だと住む人は思うと思う。見上げる人もそうだ。しかし、それは精緻な構造であるだけで、ビルを建てるのに使う重機もまた工場労働で支えられており、ボーキサイトから鉄が集まるのもネジの検品でも設計図面のリテイクでも、エジプトで奴隷がひいひいと石にロープをかけて歩くように、下敷きになっているものなのである。そりゃクルマはある。でもトヨタも日産も競争で、そもそも物理的にも仕事の量と言うのは何をやっても減らないものなのだ。

 神を語り、権力でもって王座に座ってラクをするのが、国家公務員とか株式会社代表取締役になっただけというか、それは市民も義務教育を受けて賢くなったので、騙しが深くなってこれもまた精緻に複雑になっていっただけの話なのである。


🄫1999-2023 id:karmen