元気と言えば元気だが軽い悪寒と水鼻にたまにクシャミが出る。
こうしてみると元気そうに見えるかもだが。
寄ると青ざめていて目に生気が無い。こんな写真で御免なさい。
まあ、風邪くらいすぐ治ると張り切って何かをするわけではなく、一昨日あたりから「あー風邪だなー」と思って日々を過ごしている。昨日はギター動画も撮ったが。
風邪をひいて弱っていると「俺ってもともともういう病弱なやつだった」ということを不意に思い出すのだ。勉強もどちらかというと嫌いで、宿題とか嫌だった。小学校の先生が教室で「今日は担任がお休みで」というと生徒がはしゃぎまわって「やってられっか」という旨のポストを見かけたが「あー俺もそんな小学生だった」と。
だが、俺が20代とか30代の昔語りをするのはその間は見違えたように頑張っていたからで、では最近は頑張っていないのかというと、将棋ゲームや麻雀ゲームを作って7年が経ち、特に麻雀が2万に届くかというところで、それからまた売れないSTGとかを作ろうと気になかなかなれず、日々今まで作ったものが出ていく様を観察するのが主な日課になっていたのだ。
モノを作るにはそれ相応のタメがいると思っていて、本を読んだりひとつのゲームをやり込んで研究したりが、それだけやってもトップクリエイターみたいなのにはどこか尻込みして、元気でも病気でも手を動かせばコツコツ出来る作業をスケジューリングして麻雀とか作った時はそんな感じだったけど、今は手帳が1冊埋まるまで勉強するのが日課で1年のスケジュール帳の2冊目が残すところ1カ月ちょっとということで、昨年2022年は有意義だったが2023年は5月でカプエス2を打ち切ってMTGの研究をして化学の勉強をやり直したくらいで、そしてブログの成果として何をやっても大半の人はストIIターボか餓狼スペシャルの検索で来てトップページを見て帰っていく。そこにリピーターは少なくアフィ収入も割合的に減少傾向。まあマス層を相手取って商売するならそれしかないとSFC版のストIIターボと餓狼スペシャルと龍虎の拳2を揃えて記事を作ったくらい。
まあでもヴァンパイアハンターでも地元ゲーセンでひとりでやり込み、主な対戦相手はその時々の相手ひとりで合わせても5人くらいでしかやっておらず、その5人で東西戦というか東京勢を相手取ったその東京勢が4人で岐阜名古屋と岡山香川あたりで4~5チームくらいの大会だったわけで、超マイナーもいいとこ、それと比べたらストIIターボとか餓狼スペシャルがどのくらいのブームだったか肌感覚ではなく数字でも見て取れるわけで。
最近、そのへんの統計値は全部合わせて下がり始めてんだけど、そこで入れ替わってGGXXの話が浮き上がって来ているので、まあ毎日数字を見た成果としてはそれで青リロの企画を打ちたいけど元気ないのでよそ様がやってくれても元々俺そういうやつだし。
あとは風邪を治すべくヒートテックに着替えたり、コーヒーやお茶だとカフェイン等の刺激物が良くないという事でカップスープと白湯を試しているところ。
もうじき通販サイトが詐欺でなければ新しい布団と毛布が宅配で来る予定です。
そうそう、全く無視しているけど格闘ゲームではなくカルドセプトの記事が二番人気で、だけど俺は今年はMTGの研究をして、そしてカルドセプトは俺にとっては「カネをかけずにMTGの研究をしたい」が主題だったので、ご期待に全く沿えないでそこだけは申し訳なく。
だけどネットにMTGと遊戯王の攻略はあふれていて、そしてカルドセプトのネタを取り扱う所でウチがなんでかトップヒットであるわけで、しかし俺にはネット対戦以外にオフラインのカルドセプト友達がひとりもいないのである。そゆ人多いの?
そこらへん、積極的にコメントする人もいないのでアクセス統計を見てそれが選挙の票であるかのようにブログを運営しているとまでいうと言い過ぎで俺の好き勝手が半分以上だけど、アーマードコアの動画も撮ったね、今年。そうそう。
じゃあ必然的に残るはGGXXかカルドセプトをどうするかだよな。ゲーム的にはカルドセプトは始めた頃はDS版が一番人気だったけど今統計するとリボルトでもなく3DSの無印せプ子さんCMのアレが一番人気。GGXXは相変わらず恐らくだけど青リロ。こればっかは俺が「GGXXの話」としてまとめちゃっているからSNSとかも見てだから確度は許してね。あんま気にしない派と青リロ派がいるから選ぶなら青リロという。
SNSではFF100くらいの交流をさせていただいていますが、万年MSXとかメガドライブの話があるのが最初は懐かしく今でもいつもその時代の空気感で遊べるのは楽しいのですが、それはそれで出来上がっているところに俺の趣味で部分和にならないところをねじ込むわけにもいかず、こうして自分のブログの方を更新するわけです。
ウェブの価値はログにあった時代の事を思うと残しておくだけでも良いのかなと思うけど、だんだんリアルタイムに価値がシフトしてきている感覚はありますよね。
だけど、NHKがそうしているようにいつしか動画のアーカイブになるのかも。
タグとしての活字と活字そのもので出来た文章を消費したい人向け。写真もいるとか創作色の強いのはNGでゲーム攻略に重点とかなってくると勢力分断しそうだけど。
団子になれば強いと思っていたマイノリティの時期からすると今俺は多分少なくとも脱オタの波に飲まれて漂流してんだけど、ネットはネットで異世界として実世界への順応が求められ、実世界とネットを無暗に引っ付けようとするのも違うのかなと。
きょうはまあ、このへんで。頑張って風邪治して次の仕事を考えます。