龍虎の拳2SFC版ロバートでハイスコア53万点!

 風邪が良くなって、龍虎の拳2をしていました。

 ロバートでハイスコア532600点。

 1面をテムジンにしてパーフェクトふたつで9万点台が出たので、全キャラ取れたら9x12で100万点超えるのかなとは期待しつつ現実はその半分の53万点。

 龍虎の拳2はまだやり込みだしたばかりで語ることなどないわけですが、強いと思ったコンピュータにもハメパターンが色々あり、距離や体力差気力差に応じて取るべきパターンが変わって来て、だんだんと上手くなってきているとは思います。自分で言う。

 アクセス統計ではストII初代とダッシュでのガイルの性能差といったところがちょこっと伸びているようですが、ハイパーネタだろうなとは思うものの、初代ストIIからダッシュでガイルのサマーなどのダメージが減った(減らなくなった)とはいえ、全キャラ通してダメージは減少傾向で、必殺技4発とか投げ4回で決まっていたストIIでいつしかダルシムは投げ5回になりXではそこに死にそうなときの投げ受け身が全然減らなくて残ったりして、相対的にせっかんやブランカの噛みつきにバイソンの頭突きケンの膝蹴りなどのほうがかえって減るとかいう逆転現象が起きたことも併せて考えると、ダイヤグラムがそうであるようにそのシリーズで全キャラのダメージを比較して旧作との比較ではなく問題となる作品でのキャラ間のダメージバランスこそが大事かなと。

 このへん、当たり前と言えばそうなんだけど、小学校の算数から中学受験くらいの問題レベルがあって、ゲーマーが新しい格闘ゲームが出たとき全員で「俺のキャラ弱くなってね?」と言い合ったこともそれはそれで事実としてありまして。

 だからしてそれはストIIシリーズではさんざん議論されたことだけど、GGXXとかに舞台が変わってプレイヤーも入れ替わると強キャラ議論も各キャラの話を突き合わせるとまたどっかで変わってくることもあるのかも。若い人のが賢いからそれはない?

 SNSではギター関連で何か大炎上があったようですが、俺のサーチ能力では火元が分からず、てめぇのことをほのめかしてんだよと言われる前にご心配をかけてすいません(何のことやら)風邪ツイートね、女の子がするとお大事にとか大丈夫ですかとか大量につくことあるけど俺の場合放置のようでヒソヒソ拡散していた可能性もあって。

 まあ龍虎の拳2をストーブの無い畳の間でクリアする程度には元気になりました。


🄫1999-2023 id:karmen