ストIIターボSFC版の春麗ハイスコア874,300点!

 ブログのアクセスが減っていて最近の記事傾向と関係あるのか偶然か、トップページ以外で当ブログの人気コンテンツはストIIターボのダイヤグラムがずっと1位なのでストIIターボの春麗のハイスコアをやってみました。

 目指すは100万点ですが自己ベストが78万点だったので9万点増えて87万点。

 あとベガのパーフェクトを1回落として四天王もだいぶ落としているので、ふたつ取ったら98万点で実は3回目の樽ボーナスも落としていて全部取れれば100万点か。

 なかなか、そこまで取れない。完全なパーフェクトパターンも樹立できていないし。

 初代からの人でも「ターボがバランス良かった」という人も。ダッシュはベガが強すぎてダメらしい。確かにいたよね。俺もダブルニーハメはしまくったけどサイコ投げボタン連打だけで超やり込んだストIIキャラが負けることがあって歯がゆい思いはしたが俺は反対に燃えた。ストIIもガイルが強くて台を囲んで皆で倒すのが良かったという人も。いやこの話はゲーメストにコラムとしてあったような気もするが。

 ターボ春麗は気功拳と飛び込みコンボと歩き投げ(足払い戦)とマルチに戦えるキャラで稼働期は初代とダッシュの弾無し春麗の戦い方を引きずってダイヤ低く見積もられているけど、離れて弾を打ち出すところから遠距離中or強キック対空や空対空での相手の垂直ジャンプ落としなどで弱気功拳を追う攻め方から、相手が気功拳をガードヒットした時にリュウケンと違ってコマンドが半回転なので間髪入れずに連発するのが案外と難しいんだけど、それも滞りなく連発できると戦い方が変化して新キャラになる。

 理想で行くと弾無しでの戦いと飛ばせて落とすで緩急を付けると対戦で読まれづらく、もっと行けるんちゃうかなと今更に思うんだけどハイパーでターボ春麗使うやつもいないしハイパーの強キャラ祭りにタボ春が行けるとも思えないけど、どっかで夢は見てる。

 まあそれは100万点取ってから言えみたいな感じはしますね、はい。現実としてパーフェクトはかなり逃しているわけで。SFC版ターボで遊ぶと「今の腕で昔の相手とやりたい」という回帰願望がある程度は満たされるのよ。


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