Aサガット・ブランカ・ベガでGP稼ぎ始めました

格闘ゲームって「メンコのごとくキャラ同士をぶつけたら強いほうが勝つ」ってもんでも無いと思うんだけど、ネットで論戦する人って上手いのか下手なのか知らんけど「論理的にこっちのが強い!」って言いたいみたいだよね。

f:id:karmen:20180204132726j:plain

あと、キャラの絵の好みでキャラを決めるのは分かるけど、俺の場合は「強いとカッコよく見える」という補正が間違いなくかかっている。

ところでAサガブラベガのAサガットって「サガットは強いけどAグルとの相性はイマイチ」言われそうなんだけど、オリコン抜きで使いこなせるキャラがチームに入っている安心感みたいので選んでみました。エアプの2ちゃんねらーくらいサガットで3タテしたるわ!と思ってます。

そんで「このチームで良い」と思ったのはAサガットが意外にハイスコア強キャラで昨日今日でGP2800まで出てる。

カプエス2と並行してストIIXも以前はよく遊んだ。そのストIIXはXガイルで北米チャンプになってから対戦をあまりしなくなって、ひとり用でスコアやるようになった。そんでストIIXのハイスコアってXケンが強キャラなので、ゲーセンにひとりでふらっと入って暇潰すのにXケンでスコアやるのが丁度良くて、それで十分面白い。それで乱入対戦が来て負けた時はそのまま席を立って帰る。

ゲーセンで対戦を勝って良いところを見せたつもりでも、99%の人は「100円でどれだけ遊べるかが上手」と思っていて、強い相手に挑む人は「お金をジャラジャラ入れてコンティニューしている人」と見られていることに気付いたんだよね。

だから対戦で5連勝くらいして、相手が連コインして6回目で負けたら勝率としては8割以上あって、かなり勝っているんだけど、ゲームオーバーになったと思う人が多い。

それらを総合すると、強いキャラでスコアが高いキャラなら文句なしにコンピュータ戦をひとりで遊んで、そして負けた時は潔く席を立つということを心がけていれば、誰に勝って誰に負けたから自分の順位はこれくらいだなというゲーセン常連同士の暗黙の順位感みたいのではなく「ひとりふらっとやって来て誰とも知れず連勝してクリアして帰っていく人」に見られるのかなと思うようになった。

昔みたいに閉店まで対戦してて店に入ったら出てこないの、傍から見て謎だったみたいやね。モンテの横のたこ焼き屋のおっちゃんは「ココのゲーセン日本一上手い人とか来るらしいやないか!兄ちゃんら頑張ってんなぁ!」とか言ってたこ焼きを売っていたが、果たして対戦格闘ゲームの世界をどれほど分かっているかは今考えると怪しいもんだ。

ネット対戦とツイッターが世界の人とか、2ちゃんと動画観戦が趣味の人とか、そういう人から見たら俺は「いない人」かもしれんけど、まあ自分なりの世界観があるわけです。

ストIIXは乱入対戦を続けると相手プレイヤーキャラに勝った点数もハイスコアに加算され続ける仕様だから、雑誌ハイスコアは乱入なしコンピュータ戦が条件だったけど、ゲーセンでのスコアランキングは勝ったやつが点高いというあまりにも分かりやすい図式だったなぁ。