ギルティギアのジョニーどうにか1回クリア

ジョニーと言えば小説ヴァンパイアハンターDの挿絵の剣士に似てる。カプコンヴァンパイアハンターの主人公はDとは似ても似つかないインド人が魔装したキャラなんだけど、ギルティのジョニーはDっぽい。天野喜孝的虚弱体質色白でなく服装や武器の格好は似てるけど顔はグラサンでコブクロみたいな感じ。
霧とコインと燕に構えキャンセルで相当テクれて、色々あるけどそれらを互いにどう組み合わせるかが攻略ポイント。接近戦での崩せるプレッシューを与える反面で遠距離戦は追い払うのは出来ても自分で近寄り辛く、相手がしびれを切らすか元気が良いのか向こうから仕掛けて来るのを返せると自分のターンが回ってきてコンボに加えて近寄って霧ガード不能連携で追加ダメージを狙える感じ。
まだ構えキャンセルの固めがどのくらいまで継続できるかとか、(俺的に)詰められていない部分がいっぱいあって、ひとりで遊べる。
アーケードモードでどうにかボスイノ倒してエンディングを見た。これで4キャラクリア(ソル、アクセル、エディ、ジョニー)
ウィキによれば「ボスイノ倒せるレベルで対戦初心者」らしいが10年前の情報。GGXの頃はゲーセンで俺のアクセルでも10連勝とか出来たし、GGXX稼働当初はソルのDループ決めてるだけで乱入者が誰も居なくなってボスイノのロックオンをフォルトレスで凌いでたら近くで見てた常連さんが「あれ、真っすぐから上に伸びるやつは画面端端に離れてしゃがみガード、波打ってるやつは波の一番高いところで待って打たれたら前歩き、画面全部に来るやつは密着して発射の合図が赤く光るからそれに合わせて垂直二段ジャンプやで」と教えてもらってやっつけた記憶ある。
だけどゲーセンで勝っててもドリームキャストで友達のディジーにアクセルで勝てなかった。元日本橋フェラーリ常連で10円ならゲームするけど100円ではやらない、ジュースは外で買わないでペットボトルの水を持ち歩く、家ゲーはギャルゲー好き、わりかし優等生という俺から見た属性で、格闘ゲームなら負けないでしょと思ってたら家庭用ですっげー研究してて、俺のアクセルをやっつけながらアクセルのディジー攻略をペラペラと話しながらしごかれてトラウマになってる。
ああ、でも家庭用とネット対戦が普及したらゲーセンで遊んでる人相手に10連勝とかの昔語りをしても、多分いまのGGXrd界隈からしたら初心者レベルなのかもね。もともと対戦格ゲーの中でもマニアックな部類で差がつく要素が多いゲームだから。ほん初心者同士で対戦できるはずのロビーが段位リセットで段位が下がった人の初心者狩場になっちまってるとしたら、頑張ろうと思って買った初心者にはちょっときついかもね。