Gistの試験運用をしてみる

 GitHubの新機能Gistがブログと連携するかテストしてみた。

 実は昨日から何度も試していたのだが、Secret秘密とかPrivate私物になっていると公開できないようで、Public公的にすると解決した。連携の反映が遅いのかなと思って1日待ったのだが、そうではなく公開設定の問題で反映は秒でした。

 ただまあ、ゲームプログラムのソースコードと言ってもVBだからVisualStudioのインストールは必要だし、昔のパソコンのBASICマガジンみたいに打ち込んでRUNとかコピペで遊べるということは無く、Gistにしても意味は無いとも思う。

 GitHubのサーバ容量がどれくらいかは分からないが、軽量なテキストベースのソースコード運用サービスにゲームの絵や音楽のデータを大量にバックアップするのは如何なものかと最初は思ったが、押し付けてみると「もらえるなら」って感じでプロジェクトごとクラウド化ってのが流行るかもとか流行らないかもとか。

InvaderMain.vb


🄫1999-2023 id:karmen