ななみん効果

 朝から何か音楽が聴きたくなり、ふとよぎった歌詞から曲を思い出して乃木坂46の「きっかけ」をMVで見た。ビデオには橋本奈々未も映っていた。アイドルは皆可愛いので、今見ると何故に橋本奈々未がひいきだったか分からない。また、ゲーセンで会った人のうち、好きなアイドルを聞き出したらSNSでそのアイドルのことを公言する人が今まで二人いて、両方とも肌が黒かった。嫌な人だなと思ったが、俺とてこうして橋本奈々未という推しを公言しているわけで、それが世の中の他のファンから見たらどういう感情を抱くのだろうかと考えると、嫌に思った彼らも手短に俺にその感覚を味合わせてくれている。ただし、それは友達のすることとも思えない。だが、それだけで友達付き合いをやめてしまうと、それは多分違って、肌の色での差別かも知れない。

 それはそれで置いておいて、プログラムの求人を見ると、これは日々色々な企業から情報が来るので、年収が一覧のいちばん上に来ているモノから見るので上がったり下がったりしているように見える。今日は○○円かぁ、などと思ってからスクロールして値段の高いものを見ていた。しかし業種でも年収は違い介護などは安い。プログラムで介護って何するんだろうなぁ、などとしばし考えるが、詐欺だと思うと全部詐欺に見える。バックエンドエンジニアという求人が最も年収が高い部類だが嫌な仕事感がある。

 ただ、額面は公表しないがこの全額で果たして橋本奈々未は買えるのか、と考えると、人を買うことは出来ないといいつつ自分はその金額で企業に売られようとしている。アイドルの年収ということを考えたら、500円のシングルCDで握手会があったわけだし、結婚とかではなくアイドルとしての仕事1本なら安く買われているわけだ。

 不思議な感覚になる。自分には劣等感がありアイドルなんて高根の花だと思っているが、仕事の給料で見ると自分でももっと高くなる可能性を秘めている。とりあえず、今は仕事以前に自堕落なので部屋の片づけをした。自分の部屋と物置に絨毯の間の奥がブラインドになってブラインドを活用するために取り払った障子の戸をあらためて4枚揃えて取り付け準備もした。

 ついでに若手シンガーソングライターの演奏を聴いて、リズムギター専門の人に刺激を受けてギターを久しぶりに弾いた。下手になっているわけでも無いと思うが、耳が肥えて自分のレベルはそのままなので、思い通りに弾けてないという感想になる。

 落ち着いてみると、もう橋本奈々未が好きだったという感覚はほとんど忘れている。何が好きだったか、笑って可愛くが当たり前だと思っていたアイドルの中で上手く表情が作れていないのかそういうキャラ立てなのか、ちょっと浮いているのが目に留まった。皆綺麗なので、そういう所に目が行く俺の心の闇があったのだろう。

 また、アイドルの追っかけというと情けない人の代表だが、それでも結婚までしちゃうとヒロミのように出来る男として一人前である。ちょっと好きというのとモノにできると周囲から俺がかっこいい人にレベルアップするという射幸心のような感情もまた推しに働いていたのだろうと思ってしまうと、情けなくなってやめる。

 まあ、当たり前だがアイドルとしてのキャラ以上にどういう人かは分からない。人気者で出番が多く何となくキャラを想像できるセンターと違って謎めいていたのが良かったのかもしれないよな。ちらっと映る時に憂いを帯びてぼんやりした目をしているのが気になったんだろう。

 何となく、最初の方に書いた推しを公言しているゲーマーさんは本当に嫌がらせで被せてきているのか推しているのか、または友達として選挙の票を足すように推してくれている可能性だってあるわけだが、それは自己中が過ぎる解釈にしても、謎だ。決めつけてはいけない。聞きづらいポイントだからな。

 昼飯を食って「らんまん」を観た。今日の午前のやる気行動は完全に「ななみん効果」だったと思う。ただ、夢が力になっても釣られたニンジンは走った分だけ同じように前に逝く原理も分かるので、すぐに止まってしまう。

 また、求人を見て「このカネなら買えるかな」というのも完全に捕らぬ狸の皮算用なので、まず何かお金をもらえる形にして、実際に口座に現金でそれくらい貯めてから次のアクションを起こさないと何も進まない。その頃にはもう1歳年を食うわけで。

 額面が大きくなると何でも買えそうに錯覚するが、今の貯金全部でも叶わないことはまだまだあるわけで、そういうのは考える前提として諦めるところから他の選択肢のなかで行動を決めているわけで。その枷を取っ払ってもただ無力に躓き苦い思いがやってくるだけなんだがな。

 橋本奈々未がアイドルを卒業したのも、芸能人というのがカメラで撮られてナンボという身分で、それに限界を感じていたからだろう。俺もまた、プログラマーという職に同じように嫌気がさしている。

 買われて働くものがもっと安く買えるものにカネで扱うというピラミッド式の構図がもはやイケていない。そういうとこなんだと思う。無償でも家事は自分のためになる。

 何をしたら目標に近づくか、また何も全く霧の中に迷い込んだような感覚もある。


🄫1999-2023 id:karmen