八雲は飲んでいた

 昨日はパソコン(富士通ノート)の調子が悪かった。Google Chromeの挙動がおかしくなり、アンインストールしようとしたがパスワードマネージャーなど消してしまうと分からなくなる情報の塊があることを思い出し、とりあえず機能停止してMicrosoft Edgeを使うようになった。

 まあ、それ以前に昔のパソコンのウィルスというと「壊れて動かなくなる」は定番だったが、そんなイタズラにわざわざ高度なネットワークやソフトウェアの技術をつかうとなると、よほど変な奴の可能性もあるが仕事でやっていて何かの事情で嫌になったやつという可能性の方が高い。

 俺のブラウザベースの仕事はハード、OS、ブラウザ、CGIなど多くのレイヤーでの裏方仕事に支えられて、俺ひとりで部屋で仕事をしているように見えているだけなのだ。だからChromeの調子が悪いというのも俺の持ち物であるパソコンの故障というのではなく、パソコンがネットに繋がっていてソフトとネットワークが一体となっている今の時代、俺の仕事に文句があるやつが壊しに来たという世界で俺はモノを考える。

 いちどはブラウザをやめてオフラインでもできるお絵描き、プログラム、作曲などをしようとした。しかし、ついついネットは見たくなる。だからEdgeを使おうとした。その間に自分のパソコンでオフラインで作った実に様々のガラクタを自分でも見た。

 それから本棚を整理して何冊かダンボールに移し、ダンボールから本棚に移した。

 今朝はまた投げやりになり朝から缶ビールを飲んだ。そうすると不思議なことにピアノを弾きたくなった。ピアノと言ってもCASIO SK-1だが。自作のゲームにやられる音としてスーパーマリオのテレッテテレッテテレッテレーを入れようとしたがそれでは分からないと思うのでレシッシシソッソドラッシソと弾いてみたが何か違う気もする。

 特に俺の音感はさいしょ相対音感で30代で音感トレーニングをして絶対音感1級というのをアプリで取ったが、それで聞き分けられるのが1オクターブのドレミでレシッシと書いてD3B4B4なのかD4B4B4なのか分からない。それとMML界隈のゲームの音屋さんと喫煙所で立ち話などしたのは、俺の持ち込みだったゲームに音楽が付いていて他のスタッフがいたのではないかという疑惑を特に音周りから探ったのかなと思うのだが、見事にやり切ったようで実はその頃はネットでパクったMIDIを鳴らしただけであった。

 それで何故マリオかというと自作ゲームは累計25,000本という所だがDQFFなどのミリオンタイトルのスタッフにも混ぜてもらい、大好きだった格闘ゲームも復興して、先に書いたように朝から酒を飲むような生活なのだが、ふと検索で小室哲哉の売り上げと任天堂の売り上げとその中でもスーパーマリオに売り上げを比較してしまったのだ。

 思えばアニメ「ぼっちざろっく」の八雲も飲んでいたのだからバンドくらい酒飲んでても務まるってか、反対に飲まなきゃやってられない仕事なのではないかと思ったものだが、俺も実はプログラムの仕事でパソコンを使うためにプログラムを覚えてゲームを組めるようになったのに社会制度やお金のために上司から命令されて機械になったようにパソコンを操作せねばならない時があって、そうするとプログラマという自尊心は失われオペレーターという扱いだろうと思った時に上司の目の前でコンビニまで行って缶ビールを買い「やってやるから」といって飲みながら仕事してその会社を後にした。

 そんなこともあったなぁ、と思ったが酔いは冷めて来て親父が買ってくれたマクドを食いに居間に降りることとする。シューティング周りはGitHubにコミットしてます。


🄫1999-2023 id:karmen