リンク集というコンテンツは無くなったのか

リンク集から公開ブックマークになって少し離れたところにRSSリーダがあるんだけど、RSSは使っていないので勝手が分からない。Yahoo検索が登録式だった頃にはネットサーフィンという言葉があってリンク集は役に立つコンテンツだったけれども、Google全盛の世の中で毎日読みたいような面白いサイトは大抵が検索でも上位に入ってくるし、個人的な事情でタイピングが速くなったので膨れ上がったブックマークからリンクをクリックするより検索窓にキーワードを打ち込んだ方が速かったりするので、リンク集はおろかブックマークすらあまり使わないようになってしまった。覚書みたいな使い方はするけれど。
しかしマイナなサイトでも面白いものはある。SEOPageRankも無関係にコツコツサイトを作っている人も居る。たまに出会うことはあるんだけど、面白いものでも閲覧回数より更新頻度の方が高くて全部見てないのに新規開拓するのかという問題はある。でも未知の世界へのワクワク感はあるなぁ。デジカメ写真と長文のブログもいいけど漫画家さんのサイトとか楽しいのが色々あるよなぁ。そんな時に便利なイメージ検索。その手もある。
プロペラ惑星は残っているのだろうかと思って調べると出てきた。リンク集もあった。良きかな良きかな。バナーを眺めるのも楽しい。
絵を描かなくなったな。10年くらい描いてない。スキャナも姉にあげてしまった。ソフトも旧式で古いPCにしか入っていない。絵を描くのに比べるとキーボードで文字を打つのは楽な作業だ。カメラで写真をとるのも簡単だ。写真を撮って文字をタイプすれば簡単に今風のブログが出来るではないか。2度同じ事を書いています。
メインで使っていたカメラが壊れてしまったことと、めぼしい被写体がないせいで最近は写真も撮っていません。ドラクエIIに出てくるキラーマシンのフィギアを買ったので写真を撮りたいけど、せっかく画面から飛び出して立体になったものをもう一度平面画に直してどうするんだろう。DXF形式で撮れるカメラが欲しいな。
ああ、リンク集の話だったのが脇道にそれて元に戻らなくなってしまった。はてなアンテナはてなブックマークも何も使っていません。ブックマークにタグをつけて管理するなんて信じられないくらい面倒くさい。よくできるなと思います。ごきげんよう。


🄫1999-2023 id:karmen