今日のポケモン(おや?ヒトカゲの様子が・・・)

うちのヒトカゲリュウケン」がリザードに進化したぞ!

f:id:karmen:20171019122956p:plain

サラシティ、トキワシティ、ニビシティと3つの街を歩いて最初のジムでメダルを取るまで1時間4分。ロープレ系を遊ぶだけの余裕がまた出てきたなと。

なんだかんだ、ポケモンのキャラ育成って1分1戦闘1万体倒しで概算すると160時間つまりフルタイム1ヶ月勤務で達成できるんだよな。まあ学校行ってても帰ってから4時間あったら2ヶ月。それに休みも1日中遊んだりしてたし。

それが仕事で8時間通勤に往復2時間とか使って、1日1時間ゲームに当てると160時間は半年以上になっちまう。しかも、仕事で疲れてるから楽しいってかレベル99まで義務感みたいなさ。そんなにできるかよって。

それでも、半年じゃしんどかったら1年、1年でしんどかったら2年3年とかけて1本のゲームをやるとやっぱ面白いのよ。「ロープレ系は年食ったら無理」とやる前から断じてしまって、格闘ゲームとかの短時間で遊べるゲームをするようになったけど、ブログ書きながら格闘ゲームを気付いたら3年以上続けて遊んだなって振り返ったら、じゃあロープレでも出来るかもってファイナルファンタジーとかに挑戦して挫折した。でもケータイでドラクエなら、ポケモンなら、最後まで出来なくったって良いじゃないって気構えで少し遊ぶと面白かったんよ。

まあ、そうすると次々と発売されるゲームの流行の波には乗れないけどな。

160時間って最初に出したけど、実際10時間から20時間くらいでクリアって出来ちゃって、それで体験としては充分なんじゃないかな。ポケモン対決では暇を持て余してるやつに勝てないかもだけど、四天王くらいならきっと倒せるよ。