バトルガレッガをクリアしたぞ!

バトルガレッガをクリアしたのは初めてではないけど、ブログ以前にクリアして証拠写真とか証人とかが無いまま素で自慢したら嘘つき呼ばわりされるという。まあ、普通にゲーム好きでやったことある人からは到底信じられないくらい難しいから。

f:id:karmen:20190601134455j:plain

それでサターン版をクリアしたら何が嬉しいって、ごほうびがあるのよ。

f:id:karmen:20190601134525j:plain

クリア後にゲームモード選択に「SUPER PLAY」というモードが追加される。これを普通に選ぶと4号機で、2Pコントローラで選ぶとボーンナムの当時の全国1位ハイスコアリプレイが鑑賞できるの。

当時はゲーメストの影響もあって4号機でやってたけど、ひとたびガインになって最近1号機シルバーソードに凝ってたんだけど、全国1位いつの間にかガインになってるやんと思ってガインに戻ってみた。シルバーソードよりバスタードソード!

まあ、シルバーソードでもラスボスまで行けたけど、惜しくもクリアならず。このゲームのラスボス絶対に4面ボスより弱いから、パターン組んでラス面に着いたらあとはブラックハートmk-2が倒せるかどうか。と思ってたらラスボスシケて死んだ。

なんかね、昔クリアした時は本当に何度もやって「たまたま」なのを大きく自慢して、人前でもう1回やって失敗するてのが怖くてバトルガレッガ恐怖症になったことがあるのね。常に解ける状態にして見せないと嘘つき呼ばわりされる。乱数のバカ!とか。

んでも今日3回やってシルバーソードでラスボス、ガインでクリア、ミヤモトで4ボスまで行けたから恐怖症おさまってきた。バトルガレッガも数あるシューティングのひとつ。ワンノブ。

話変わるけどミヤモト速すぎて難しいわ。それってシューター的に見てまずいかな。格闘ゲーマーで「バルログ速すぎてムズイ」なんて言うやつひとりもいねえからな。強えよ。強えはずなんだよ。でも俺には速いんだよ。

まあ、何ていうかガインが持ちキャラだった時はそれはそれで「ボンバーばっかりやん」と言われながらも「ボンバー使って何が悪い?」な感じだったけど、どちらかというと自発的に「隠しキャラ使わないとクリアできないのは恥ずかしす」な感じがして、かと言って4号機だとゲーメストの軍門に下るのが嫌で、「シルバーソード!」「1号機ナンバーワン!」と謎の叫び声を上げてやっているのです。