ゲームを作りながらテレビを見ていたら

マツコ・デラックスと本田翼ちゃんが話していて、本田翼ちゃんがゲームを作るとか。

芸能人が本を出したらゴーストが噂されるが、本田翼ちゃんがゲームを作ると言ってもそりゃ制作会社が動くのだろうなと。俺の夢はファミコンゲームをクリアした時に静かに製作者の名前が出るスタッフロールというやつで、初めて自分の名前をスマホゲームに入れたらクリアしたの1000人にひとりだけで99.9%の人は俺の名前など知らずに遊んでなんと間の抜けた話だと思ったものである。

まあ、コーヒーの缶に企業広告を載せて単価を下げるビジネスがあるようにゲーム会社もスタッフロール欄を芸能事務所に売れば多少は回収率が上がるので、クライアントから開発費を出してもらって自分の名前を忍ばせる反則は昔は出来たが今は出来ないのだろうな。

ただまあ、お金に関しては今の所心配しなくて良さそうではある。自作のツールを見て多くの社長さんから「これやったら雇ったれる」「給料出したれる」と太鼓判をもらっている。ただ、口でそう言うだけで実際には出ていないのだが、お金がなくなったらまたバイトか何かでゲーム会社には入れてもらえそうという話だ。

コロナ騒動で日本の借金がまた増えるという話で、日本の借金のからくりについては諸説あるのだが、国債という借用書を出して人や法人からカネを借りるのである。その権利者が外国とかだとこれはホントに借金で踏み倒すとなると国際紛争つまり戦争になってもおかしくはないのであるが、例えば総理大臣の安倍晋三が給料の一部で国債を買う、同じように政治家みんなで国債を買う、周辺団体が買う、銀行が買う、などとしているなら、日本は日本の上級国民や一流企業にカネを借りているだけだから、大丈夫なのである。

俺は情けない男なので女の人から「あなたが大丈夫というと反対に不安になる」などと言われるのだが、俺の大丈夫は命がけで女を守るというような意味の大丈夫でなく、からくり仕掛けがしっかりしているので大丈夫という大丈夫なので、モシカしたら本当は思っているより脆い部分もあるかもしれない。けど、それでもたぶん当面は大丈夫。


🄫1999-2023 id:karmen